にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

2016トロントからインディアナポリス移動の日

この日は夕方に、借りている家を引き払って空港まで移動し、インディアナポリスまでの飛行機に乗るスケジュールです。 朝ごはんに、昨日スーパーで買ってきたものをたくさん。カナダではよくあるというバターナッツかぼちゃのスープと、パックサラダと、クロ…

2016カナダ観光の2日間

時差ぼけのせいか、どんなに疲れてベッドに入っても夫婦揃って2時くらいに目が覚め、無理やり二度寝しても5時には覚醒してします。 とはいえ部屋の環境もいいので睡眠の質自体はいい感じがするので、まあいっか、とばかりに起きて雑事をしたりベッドの中でダ…

2016ナイアガラの滝

ダリルさんのご友人のライアンさんのお家に泊めていただいて、低反発のいいベッドでしっかり眠らせてもらった翌日です。 リビングに出るとみんなが朝食の準備をしていました。大きな大きなスイカを切るライアンさん。 ダリルさんご夫妻と、ライアンさんと、…

2016まずはカナダ移動日

ギリギリに振り替えてもらったANA便はとても快適でご飯も美味しく、PSvitaで討鬼伝2をやっていたらあっという間に到着しました。 機内食は鰻が出たり鮭そぼろ弁当が出たり。 おいしかったー! ロサンゼルス空港での乗り換えが1時間25分しかないのでエクスプ…

2016北米行き、の前に

最近はこのブログも、年に一回のエッセン行きだけの更新でした。それ以外の1年を旦那とボドゲ作ってエッセンでの発表が集大成、といった感じでしたので、あながちまとめとしてのエッセン日記は日常の報告みたいなものでしたね! とはいえ去年のエッセン行の…

Essen Spiel 2015 帰国まで

無事に帰国し、その夜は眠気に負けて13時間寝てしまいました。今日は疲れからかため息しか発していなかったのですが、じきに時差ぼけと共に治るはずです。 それにしても今回遊べたのが酔っ払って乱入したルチャドールだけだった、自分のお土産がスーパーで買…

Essen Spiel 2015 最終日(4日目)

いよいよ最終日です。OKAZUさんはまだ病み上がりで本調子ではないのですが、私は体調絶好調で迎えました! ただいま打ち上げでこの旅初めてのアルコールフリーではないビールをリットルで飲んで泥酔しているので写真中心で簡略に。 いつもの朝食。おそらく前…

Essen Spiel 2015 ファミリーデー(3日目)

前日かなり早めに床について、寝まくって寝まくって早朝起きた時にはすっきりとしていました! その代わりOKAZUさんに伝染してしまったらしく、OKAZUさんが発熱で起きられなくなってしまいました。なので午前中はホテルで休んでいてもらって、私だけ会場へ。…

Essen Spiel 2015 おやすみデー(2日目)

さて、今日はEssen Spielの2日目なのですが、エッセン参加4年目にして初めてのダウンをしてしまいました。 風邪気味ではあったのですがどうにも熱っぽいのが取れず、ふらふらしてしまいます。同室のOKAZUさんにももちろん伝染してしまい、昨日頑張りすぎて…

Essen Spiel 2015 開幕!(1日目)

ついにEssen Spielが開幕する当日です! ブース出展者としてこの日が一番忙しいのです!ヤポンのように小規模で、ほぼ再販のないようなゲームを数十部単位で持ってくるようなところには、お目当ての僅少なゲームを求めて殺到するお客さんが殺到して長蛇の列…

Essen Spiel 2015 プレスデー(0日目)

この日は、かなり書いていた文章を間違って消してしまって時間が無くなってしまったのと、体調が崩れかけているため休みたいので、備忘録的に写真とキャプション程度を暫定的に上げる程度でした。ライブ感ということでなにとぞ! 今日から着物!汽車柄! 朝…

Essen Spiel 2015 ブース設営日

ドイツ到着二日目、今日はブースを設営したり、船便であらかじめ送ってあった荷物を受け取って販売する商品を準備する日です。 前日あれほど疲労困憊の上遅くまでブログを書いたり写真を読み込んだりしていたのに、朝の5時には目が覚めてしまいました。やは…

Essen Spiel 2015 ドイツへの移動日

今年もヤポンブランドのお手伝いとして、ドイツのEssenで開かれるアナログゲームの見本市Essen Spielに来ています。 ヤポンブランドは今年でエッセン出展10回目になる、日本発のアナログゲームを海外に紹介しようというコンセプトの元、デザイナーがお金を出…

Essen Spiel 2014、帰国!

2014年のEssen Spielも終わり、ヤポンブランド全員が無事に帰国しました!大きな事故もなく、今年も各自大きな成果を得ることができたようで本当によい一週間でした。帰国する日のことと、追記をいくつかでエントリを書いて今回のエッセン記を終えたいと思い…

Essen Spiel2014、4日目(10/19)

いよいよエッセン最終日です! とはいえ、もうほとんど売るべき在庫もなくなっていて、帳簿係でヒーヒー行ってたメンバーにもだいぶ余裕が出てきたので、朝はゆっくりと各々が会場に向かいました。 私とOKAZUさんはこの日歩いて会場へ。経路としてEssen West…

Essen Spiel2014、3日目(10/18)

Essen Spielの4日間の開催のうち、前2日間はビジネスデー、後2日はファミリーデーということになっています。 例年は三日目になるとガクンと暇になって、試遊をしてもらっても購入につながらないお客さんが多かったりして(本当に遊びに来ているだけだったり…

Essen Spiel2014、2日目(10/17)

今日はビジネスデーの2日目です。 気合いの入ったお客さんは前日に殺到するはずだし、一般の人が来るのは明日のはずだし、この日はかなり落ち着いて過ごせる日になるはずです。 ……と思いきや、割とコンスタントにOWACONなどが売れて行くし、予約していたお客…

Essen Spiel2014、1日目(10/16)

おそらく一番忙しいのはこの日ではないでしょうか。Essen Spiel開幕初日、ビジネスデーの一日目です。 出展者用の入場チケットがないとオープンの10時までには入れないんですが、2ブースとったにも関わらず私たち全員分は出展者用のチケットはもらえず、残り…

Essen Spiel2014プレスデー(10/15)

今日は会場に持って行く荷物はほとんどないので、ホテルから歩いて会場まで。15分くらいで着くのですが、途中でちょっと脇道に入ると駅のホームを通って行くことが出来ます。 今日はまだ出展者とプレスしかいないのでガラガラですが、会期中は日本の通勤ラッ…

Essen Spiel2014準備日(10/14)

旅疲れも癒えたところで、今日は日本から船便で送ったゲームたちが届くのを受け取り、ブースを設営しつつ船便に間に合わなかった他言語版の説明書を貼付したり、どのゲームが何個あるか確認したり、とにかくありとあらゆる準備をする日です。 私たち夫婦はち…

Essen Spiel2014出発日(10/13)

おはようございます、今日は成田からデュッセルドルフへ直行便での移動です。 成田を11時に出発、デュッセルドルフには16時到着の予定です。時差が7時間あるので11時間乗ることになります! 昨日は荷物の準備に追われていましたが、そんな中でもOKAZUさんは…

Essen Spiel 2014、出発前日(10/12)

前回のエッセンの記事から1年が経ちましたね。今年もドイツで行なわれるボードゲームの国際見本市、Essen Spielにヤポンブランドの一員として行ってきます。 この1年の間にも色々ありました。 OKAZU Brandとしては2012年に同人版をゲームマーケットに初出…

2013エッセン、最終日!

ついにEssen Spielも、4日間の開催の最終日となってしまいました。長いような、プレスデーも入れたらやっぱり長いのですが、全力で駆け抜けた4日間でした。1日が終わると疲れのあまりベッドに倒れ込んで奇声を上げて転がり回って、でもブログ書かなくちゃ、…

2013エッセン、3日目

26日はエッセンシュピール開催3日目、ファミリーデーです。 今日もいい天気なのでホテルから歩いて会場へ。 こちらでは駅のホームに無料で入れるというか、道と一続きなので、エッセン駅のホームを通って近道です。 今日から一般のお客様も来場するので、コ…

2013エッセン、2日目

25日はビジネスデー2日目、初日の昨日より落ち着いたとは言えまだまだすごい混雑です。 ヤポンブランドブースの試遊卓はほとんど途切れることなくゲームが回っていました。 ひもサバンナの試遊中。「その手はダメだ、動物カードの上にひもがかかってるよ!」…

2013エッセン、1日目

昨日の記事のタイトルを「1日目」としてしまいましたが、正確には昨日はプレスのみの0日目でした!(直しました) 今日こそ本当の1日目、ビジネスデーのはじまりです。 今日こそホテルから歩いて会場に向かいます。 ドイツはなぜか赤信号が二つ。 なぜなんで…

2013エッセン、0日目

Essenに着いて3日目の朝。 23日はプレスデーです。この日に設営するブースも多くて、とにかくばたばたとする日です。 今日は朝から小雨まじりで、朝の散歩にホテルから会場まで歩くつもりだったのですが、例のごとくタクシーで会場まで移動しました。 会場…

2013エッセン、準備日

22日は展示会場であるMesse Essenで什器や荷物を受け取って、ブースの準備をする日です。 今年は会場に着いたら既に什器は届いている状態で、すぐに皆で作業を開始することができました。 なんと素晴らしいことに、日本から船便で送っていた各ゲーム達もほど…

2013エッセン、移動日

今年もアナログゲームの国際見本市、エッセンシュピールへ参加することにしました。 ヤポンブランドという、日本の同人ゲームを海外に紹介する集まりとしてブースを出展します。 今年は、10月24〜27日の開催の3日前から乗り込んで、設営など行います。 21日…

しんにちネコまんが

6/18 デビにゃん 6/19 タイムニャプリッターズ 6/20 上からニャン