読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

10カウント(同人ゲーム/Hammer works)

2008年のゲームマーケットで、Hammer worksから発売した同人ゲームです。
Hammer worksはCity planなど非常にレベルの高いゲームを毎回叩きだしてくる有名サークルですが、去年から一緒にOKAZU Brandとしてウチの相方ことOKAZU氏作成のゲームも並べさせていただいています。

そして今年度版の一押しが、この10カウントでした。
2人用アブストラクト、プレイ時間は10分程度です。
ルールは非常に単純ですが、数字の妙ともいえる無駄のないシステムに仕上がっている……らしいです。
ボドゲにまだまだ慣れていない私でも、システムがどうこう云々ではなく、気軽に楽しめるし、それでいて負けるとすごく悔しいです。
キャッチコピーは「7分間でバトルライン一回分の悩ましさ」。
これはHammerworks前夜祭で誰かがポロッと言った言葉ですが実に的を得ています。このキャッチコピーが気になって買ってくださったお客様もいらっしゃったようですが、きっと損はさせなかったと思います!

真面目にガチガチでやると数戦で頭が痛くなっちゃいますが、お酒を飲みながらでも(ルールの軽さから)それはそれで楽しめると思います。
カードもコンポーネントもスタイリッシュにデザインできたと思います。
ト、トナー節約の為に淡色でまとめたんじゃないからねっ。


このゲーム、有り難いことに、かなり早い段階で売り切れてしまいました……!
同人ゲームの悲しさか、再販の予定は今のところありません。
とはいえ、当人は追加ルールを虎視眈々と蓄えているようですし、再販を望んでくださる方が一定数以上まとまり次第また生産するのだと思います。