にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

figma用ボドゲ

宅配便の受け取りや、体調不良のため、今月はJAGAには伺わずアフターのお食事だけご一緒させていただきました。そしてその中で少し出た話にかなり興味を持ったので、少しばかり実現してみました……figmaサイズのボードゲーム(個人での撮影用)。

もちろん箱のサイズが大きすぎてスキャナーには入らないため、撮影して歪みを補正して、箱のサイズを計って1/12のサイズを計算して、展開図にして。

その結果がこんな感じです。

左の丸が大きさ比較のための一円玉。
1/12というとかなり小さい!
実際のマキャベリの箱の厚みは30mmですが、1/12にすると2.5mmです。プエルトリコの箱ですら1/12ではたった5mm。相当集中しなければ綺麗に出来ない作業で辟易しました。

しかし……figma自体うっかり初めて買ってしまいましたが、これは面白いですね。服の裾のひらひらした感じも、ふにふにした素材で可動するようにして再現していたりと芸が細かい。多少無骨な感じのするリボルテックに比べアニメキャラをより再現しているように感じます。

自分のとこのゲームの宣伝にミニチュアを使うってのはどうだろう。

あ、実はこのルルーシュフィギュアを買うまでコードギアスを見たことはなかったのですが、買った当日に急いで見ましたよ。