にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

エアシップス(Airships/天空の巨人 Giganten der Lüfte)

プレイ人数:2〜4人、プレイ時間45〜60分

プレイヤーは飛行船会社のオーナーとなり、飛行船を建造することによってポイントを得ます。そのために、自社の各分野(技術部門、エンジン部門、資金部門…)を発展させ、飛行船建造能力を高めていかなければなりません。
このゲームはダイスゲームなのですが、自社の能力が発展するということが、振れるダイスの数が増えることだったり、振れるダイスの種類が強力なものになることだったりで表現されていて大変スマートな印象です。
ゲームの勝敗だけではなく、自社がどんどん発展していく様子(右肩上がりは気持ちがいい)や、ダイスをざらざらと振れるワクワク感もたまりません。初心者でもかなり楽しめると思います。
実際乗車券の前夜、お泊まりメンバーでプレイしたのですが思いのほか白熱してしまい、夜更かしの原因となりました……。想像以上にいいゲームだったんですから!


(訂正:三コマ目の表示は、白サイコロを3つ振って8以上、ではなく、手持ちの白サイコロを全部振ってそのうち3つの合計が8、の意味です〜;)
初回プレイでは自社の発展が楽しすぎて、全員が飛行船建造を後回しにしてしまい大変なことになりました。