読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

figma用/紙袋の展開図

最近大変心苦しいのが、「紙袋の展開図」を検索している人が2〜3日に1人はここに迷い込んでしまっているという事実です……。
一度くらいは載せておかないと、迷い人が増えるばかりではないかと気が気で無くて。
なので今回はボドゲでもクイズ系でもなくひたすら紙袋です。すみません。

紙袋のサイズは様々ですが、紙袋によく使うハトロン紙を半分使うサイズ、つまり高さ450m×正面320mm×マチ110mmがよく見かけるショッピングバックのサイズです。
今回はこれを1/12にした展開図をご紹介します。figma用ですから。
<ココ
300dpiで等倍になるように作ってありますが、適当に拡大縮小して使ってくださいね。figmaサイズだと、展開図の横幅が正味75mmになります。


展開図の外周の実線を切り取ります。


折り目の線を、一旦とがったものでなぞります。一手間かけることで綺麗に折れます。


筒になるように右端ののりしろを糊付けしたら、折り目の指示通りに山折り、谷折りしてください。ここで底の部分も糊付け。


あとは持ち手を適当につければ出来上がり。穴をあけて紐を通しても、細く折った紙を裏から貼付けても。


折り方は変わらないので、色々サイズを変えることでブティック袋でもコミケ袋でも思いのままです。

あー、「ねそべろカルカソンヌちゃん」の新刊押さえたからー。そっちはどう?