にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

TGF2008でした

11/30に東京都立産業貿易センターで開催されたTGFに行ってきました。
Hammerworksさんの応援……のつもりで。


前日まで準備に追われたボード類&カード類。


「てんとうむしゲーム(仮)」。
テストプレイにも関わらずしっかり絵をつけました。子供にも喜んでもらえるような、動物やら虫やら絵本のような絵のついたゲームを作るのが目標の一つなので、このゲームの絵を描くのはとても楽しかったです。
短時間でサクサクと終わるものの、他のプレイヤーとの読み合いが楽しいゲームになっています。昨日も多くの方に遊んで頂いたようで良かったです。


JNR、ユニオンパシフィックの首都圏マップです。
これも前日に会社に行ってまで最終調整&印刷をしていました。お陰でこれまたテストプレイにも関わらず綺麗な盤面になりました。少し時間のかかるゲームなので、昨日は一回しかお披露目できませんでした。

とにかく今年は来場者がとても多かったようですね!
私は今年が初めてでしたが、ブース出展側は開場から閉場までテストプレイが途切れなかった今回の状況に驚いていました。
スタンプラリーも実施されて、とても賑わっていましたね。
私は東京乗車券(今年のゲームマーケットに出品したもののすすぐに売り切れてしまった首都圏版チケットトゥライド)のデモプレイにお付合いさせていただきました。
昨日遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。


今回、横で応援していて思ったのが、
・長時間ゲームはお披露目しにくい(し、お客様にも敬遠される)
・ブース案内の紙をもっと見やすく作っても良かったかな(イーゼルで立ててる団体が結構いらっしゃいました、素晴らしいなー)
・「これから○○のテストプレイを始めます」と書いた紙やホワイトボードを掲げているサークルさんがいたのは、是非真似させて頂きたいところ。興味を持って頂いたのにタイミングが合わず、プレイして頂けなかった方もいたようでした。


こんな感じでね。


ト ツ ギ ー ノ !

      • -

(追記)
そういえば、前週行なわれた投扇興・其扇流秋の大会の結果次第では、落胆のあまりTGFに行けないかも……等と書いていましたが。
団体戦でなんと、「じゃが連・星組」として去年に続いて二連覇を達成しましたーー!
(個人戦は散々でしたけど<これが実力)
来年こそ足を引っ張らないよう練習頑張りますよ!