にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

文豪無双@twitter まとめ

twitterで@den_kさんが「戦国武将が戦うゲームに対抗して、文豪にイケメンのイラストをつけて戦わせたらいいんじゃないか??」とおっしゃったところから始まった妄想企画。
そこにうひうひ食いついていたら、@higa2さん・@crowdeerさんが肉付けをしてくださいました。大感謝大感謝です。

文豪達が戦います。たぶん、1000人を越える編集者や書生と(笑)。
本当は、三国ならぬ古典・明治大正・昭和の三時代に分かれているだとか、隠しキャラは小栗虫太郎とか宮武外骨とかではないかとか、色々な小ネタが出ていたのですが、あまりに妄想が広がりすぎてまとまらないので、キャラの羅列にとどめます。
*選考基準・一部表現がかなり乱暴ですが、偉大な故人を愛するが故のパロディということでご看過くださいませ;
*ちょこちょこ改変するかもです。



芥川龍之介(無双で言う孔明的な立ち位置)
基本攻撃:芋粥ぶっかけ、蜘蛛の糸からめとり
無双技:羅生門召還


夏目漱石
基本攻撃:ネコパンチ(肉球つき)、鼻毛むしり
無双技:角つきの兎が大量出現して漱石をサポート(勝手に当て字攻撃)


太宰治
基本攻撃:謎の錠剤投げつけ
無双技:グッド・バイ(でも生き残る)


川端康成
基本攻撃:扇子、伊豆の小躍り、目からビーム
無双技:吹雪


与謝野晶子(ヒロインその1)
基本攻撃:みだれ髪(触手技)
無双技:鉄幹鉄拳制裁


樋口一葉(ヒロインその2)
基本攻撃:(桃水様への)上目遣い☆
無双技:奇蹟の十四ヶ月


岡本かの子(ヒロインその3)
基本攻撃:まずい卵焼き強要、かろきねたみ(念波)
無双技:かの子繚乱/太郎との協力無双で「大爆発」


萩原朔太郎
基本攻撃:マンドリン早弾き
無双技:しづかな靈魂ののすたるぢや(青猫召還)


佐藤春夫
基本攻撃:冷凍秋刀魚でぶんなぐり
無双技:細君譲渡(譲渡される方w)


谷崎潤一郎
基本攻撃:足フェチマゾヒズム攻撃
無双技:ナオミズム肉体奴隷


森鴎外
基本攻撃:ハンマー(脚気しらべるやつ)
無双技:舞姫来日


小泉八雲夏侯惇っぽい感じで)
基本攻撃:お経を書いた全身での体当たり
無双技:節子との協力攻撃「Kwaidan(苦猥弾)」


■内田百聞
基本攻撃:琴、大攻撃:放屁
無双技:漱石から貰った鼻毛自慢


菊池寛
基本攻撃:麻雀牌投げ
無双攻撃:フランダースの犬召喚(ばうばう)


梶井基次郎
基本攻撃:レモンの皮を目のそばでぷちゅっ
無双技:レモン爆弾(本屋爆破)


田山花袋
基本攻撃:温泉熱湯かけ
無双技:蒲団もふもふ攻撃


宮沢賢治
基本攻撃:小:山猫亭の天ぷらの油はね、中:風呼び、大:セロでぶんなぐり
無双技:銀河鉄道召喚


三島由紀夫呂布的な立場で)
基本攻撃:短刀
無双技:割腹マッチョポージング


正岡子規
基本攻撃:喀血
無双技:千本ノック(野球大好き)


石川啄木
基本攻撃:一握の砂目つぶし、ひと匙のココア(回復技)
無双技:借金無心


江戸川乱歩
基本攻撃:変装、マント翻し、椅子と見せかけて座った人を締め付ける
無双技:黒蜥蜴(緑川夫人)召喚


泉鏡花
基本攻撃:アルコール消毒
無双技:言霊乱舞


井伏鱒二
基本攻撃:カニアーマー体当たり、イブセマスジー(光線)
無双技:山椒魚召還(バックに「勧酒」の訳詩が)


中原中也
基本攻撃:ビール瓶でぶんなぐり
無双技:ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん(空中ブランコからの攻撃)