にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

ついったー人狼オフに行ってきた!

最近ちょっと顔を出している、ついったったーの集う人狼BBS人狼ったー」参加者が中心となって開催されたオフ会:人狼強化アナゲ会に行ってきました。
対面人狼の経験があまりないので思いっきり初心者として参加させて頂きましたが、タブラ×3(村人・予言者・霊能者)、究極の人狼×2(予言者・年老いた魔女)、タブラ×2(予言者・人狼)とかなりガツガツとプレイしました。
こうして振り返っても、恐ろしいほどの予言者率の高さw
最後の人狼役など、BBS・リアルを通して初めての人狼だったわけですが、狂人さんがタイミングを逃してしまって予言者が1ターン目で確定してしまい人狼がなぶり殺されるだけの展開になっても、「ここまで予言者続くとか無いだろ…」と予言・霊能騙りを躊躇ってしまいました。あげくハムスターが溶けるまで生殺しに……。対面人狼でももっと平気な顔をして騙れるくらいのコミュニケーションスキルが欲しいところです。

プレイレポートは他の参加者の方々にお任せしますが、今回参加して本当に良かったのが、参加者全員が人狼アナログゲームが大好きなんだなと感じられたことでした。初心者だとか経験者とか関係なく皆いい雰囲気の中ゲームに参加しようというオーラを発散し続けていましたね。楽しもう楽しもうという気持ちがあれば、ただでさえ楽しいものがもっと楽しくなるんだよな!と感動していました。
あと、BBS人狼でもそうなのですが、「寡黙吊り」(発言数が少ない人から処刑していく流れ。村に有益な情報を流さないという理由だけでも悪手ではない)を避けるために発言せざるを得ない状況はきついです。特に初心者は何を喋っていいかがそもそも分かりませんから。しかし、非コミュでも何かしゃべらざるを得ず、そのお陰で皆が主張せざるを得なくなって発言が活発になる場に自分を置くことで少し実社会に於いても議論力が高まる気がして、社会人としてもスキルアップに繋がるところもあって本当におすすめです人狼
普段の私なんて人見知りしてオフ会とかじゃ全然言葉を発しませんよw
寡黙吊りを避けるためだけでも無理して喋ったことを契機として、皆さんとお話しできて本当によかった。
つうか普通に新人研修とかで使ったらどうなの人狼
いやそんなの抜きにしても普通に楽しいよ人狼

いやいや楽しかった。幹事の皆様おつかれさまでした。


アフターはファミレスでしたが、食事も早々に各テーブルで軽めのアナログゲームが繰り広げられていました。私もいくつか旦那氏にボドゲを持たされていたので、ワードバスケットゲシェンクをプレイしてもらいました。
(手前ワッショイですが。「正直ボドゲを好きと言えない」なんて言ってたトラウマはいつの間にか解消されていたようです。ありがとありがと!)