にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

どうぶつしょうぎチョコレート

去年はバレンタインにカタンクッキーを作ったのですが、今年はどうしようかとtwitterで皆さんにお伺いを立てたところ、どうぶつしょうぎというご意見を多くの方から頂きました!
一年間を象徴するような有名どころで、かつお菓子にできるくらいカード/コマが少ないもの、ということで実現可能かな、と。

ということで作りました!
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
うへへ。

今からでも作れるどうぶつしょうぎチョコレートの作り方は以下からどうぞ(笑)。



ちょうどよく、3.5×3.5cmの正方形を沢山作れるシリコン型がありましたのでこれを利用しました。


これは本来ブラウニーなど焼き菓子を作るための型で、250℃まで耐熱できるものですが、チョコレートの型にもシャーベットの型にももちろん使えるので大変重宝します。


そこに、50℃の湯に3分つけたチョコペンで絵を描いていきます。ポイントは、できあがりと鏡写しの絵柄を描くこと。
最初は黒で枠組みと輪郭。


輪郭が固まったら、他の色のチョコペンで輪郭の中を流し込むように色を塗っていきます。
空気が入らないように気をつけましょう。


で、テンパリングしたキャラメルチョコを流し込みました。
手作りチョコが報われないのは、「チョコとかして型に流し込んだだけでしょ」と言われるところにありますが……このテンパリングというチョコレートに含まれるカカオバターの結晶を最も安定した状態にする温度調整作業が結構面倒だというのを、チョコを受け取る男子諸氏にぜひ知っておいて頂きたい!
外部リンクですがお暇な時にこちらこちらをどうぞ。。

と、かなり面倒な作業を経て、溶かしたチョコを流し込んだ型を冷蔵庫で冷やします。
丁寧に型から抜いて……


完成です!


ボードゲーム好きの彼氏にぜひどうぞw
食べる前には、彼氏と一局打ってから!


どうぶつしょうぎは1ゲームも短いし、相手の動きを読む面白さも味わえるし、とっても面白いゲームです。絵柄のかわいいのもたまりません!
どうぶつしょうぎ公式サイト: http://joshi-shogi.com/doubutsushogi/

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

2/13 追記

自宅ゲーム会にてパートナーと対局のうえ、おいしくいただきました。
なんだか私は一回詰みまで追い込んでいたらしいのですが気付かず、そのままの流れで負けてしまいました。
まだまだ練習が必要だ……。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
盤面はお皿にチョコペンでマス目を描いたもの。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

2/16 追記

@huusenさんがバレンタイン対局の動画を編集してupしてくださいました!
【ボードゲーム動画】#3 甘口?辛口?「どうぶつしょうぎ」特別編
こちらでどうぞ!