読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel 2012 0日め

今日はプレスデーでブースの設営、そしてPre-Buyで注文してくれた人に受け渡しを始める日……なのですが、日本から送った荷物が届くのが遅れていてお昼過ぎになるという連絡を受けてかなり戸惑いつつも、ゆったりした午前中を過ごしました。

f:id:ryo_nyamo:20121017080404j:plain
ホテルの宴会場の案内板が「Players Lounge」で埋まっています。
宿泊しているのはゲーマーだけなのか!ゲーマーだけなんでしょう……。 


f:id:ryo_nyamo:20121017120613j:plain
ゲームが入った荷物が届くまで、手分けしてブースの飾り付けです。
ヤポンブランドスタッフのトレードマークの蛍光色ハッピを私も着てお手伝いしました。 

f:id:ryo_nyamo:20121017135613j:plain
休憩を兼ねて会場をぐるぐると回ると、本当にお宝の山です……。
ああ絶対和訳されないだろうな、っていうTRPGのサプリメントが魅力的すぎます。 

f:id:ryo_nyamo:20121017235252j:plain
試みとして時間割を区切って、そのデザイナーのゲームを中心に紹介する時間を設けることになりました。
その1時間、世界中のお客さんに囲まれることになるデザイナーさんたちがんばって! 

f:id:ryo_nyamo:20121017153650j:plain
日本からの荷物が遅れに遅れて届いたところで、全員で力を合わせてドイツ語&フランス語説明書などを折ったり添付したり、とにかく販売できるような形にする作業が待っています。
他のデザイナーの作ったものでも、こうして手伝うことで愛着がわいてより多く売っていこうという気持ちが高まりますね!

「TRAINSないの?」
「あなたはプレオーダーした人なの?」
「いいや」
「本当に少ししかもう残ってないので、一般販売狙って明日がんばって早く来て」
「わかった朝7時から待つから!(※開場は10時)」 

「ラブレターの英語版あるの?」
「あるけど今日はPreBuyの人以外に渡しちゃいけない日なの」
「じゃあ明日早く来るから!」

というやり取りを何十人と繰り返しているうちに、明日の朝の混乱を予想して怖くなってきたものの、やっぱり夜7時をまわったあたりには疲れとミネラルウォーターの硬水っぷりにまた当たってぐったりしてきました……。

f:id:ryo_nyamo:20121017195332j:plain
会場近くの醸造所つきのレストランで地ビールとローストポークを堪能して、明日以降の決起を誓いました。

さっそく日本にいたときと比べて明らかにおなかがぷよっとしてきましたね……。