にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel 2012 2日め

前日、在庫の数がよく分からなくなってしまい、いったんSold outにしたTrick of the Rails。前日の夕方に、「どうしても欲しい、明日になったらいくつか売るのか?」というおじさんとカウンターで話し込んでしまい、「明日になったらごくわずかに出るかもしれない、でも本当に少ないから早めに来てね。幸運を祈っています」と言って別れました。

そして今日開場準備をしているとブースの近くをうろうろしているおじさんが……昨日の人です!

在庫を数え直すと、2個だけ売れる分が残っていたのがわかりました。
おじさんと目を合わせてにっこりすると、おじさんとそのお友達は大喜びで最後の2つを買っていきました。

欲しがっていた人の手元に届いて本当によかった! 

f:id:ryo_nyamo:20121019094304j:plain
ということでTRAINSに引き続き、Trick of the Railsも売り切れました!

f:id:ryo_nyamo:20121019174136j:plain
ということで今日はゾンビ好きのゲームファンたちにCard of the Deadをアピールしたり(アピールする前にゾンビファンはゾンビだというだけで大喜びして買っていった気もしますが)。

f:id:ryo_nyamo:20121019203230j:plain
天使みたいにかわいいドイツ人少年とコミニュケーションゲーム「みんなのイ〜ブン」をプレイしたり。

f:id:ryo_nyamo:20121019110210j:plain

デザイナーズタイムとして秋口ぎぐる先生によるシルク・ドゥ・モンスターのデモンストレーションがあったり。
プレイ卓では様々なゲームが走っていました!
 
初日に比べてだいぶ客足は落ち着いて来たので、今日は比較的ゆっくり会場を回れました。
最初にびっくりしたのが女子トイレ内の自動販売機!
f:id:ryo_nyamo:20121019091713j:plain
女子トイレでコ、コンドーム売ってるんだ……進んでる!(旦那さんに聞いたら男子トイレでも売ってたとのこと)

f:id:ryo_nyamo:20121019182308j:plain
隣のホールではTRPGやウォーシミュレーション、特にファンタジー色の強いものが多く売っていました。
甲冑や中世っぽいコスチューム、木やウレタンでできた精巧な武器などが大量に売られていて、ファンタジー好きの血が暴走しかけてもう少しで200ユーロ近い中世コスプレ用のドレスを買うところでした……。 

f:id:ryo_nyamo:20121019184438j:plain
さらに奥ではジャパニメーションのグッズも大量に売っていました。
この前ではニンジャタートルズの特設ブースがあったりして、ごった煮状態です!

f:id:ryo_nyamo:20121019190640j:plain
中庭には子供向けのおもちゃの体験コーナーがずらっと並んでいます。
巨大神経衰弱で自社製品をアピールするメーカーではスタッフさんがマイクでものすごく子供をあおっていて賑やかでした。 

f:id:ryo_nyamo:20121019190905j:plain
これはパチンコ玉を落ちないように転がす立体迷路のおもちゃが球形になった、3次元の迷路ゲームです。直径20センチほどの球形の商品版を試しに遊んでみたのですが、かなり面白かったので日本版が出たらきっと買います!

f:id:ryo_nyamo:20121019190935j:plain
巨大トランポリンで遊ぶ子供たち。
ガンガンに宙返りなどをキメてました!

 

昨日はゲームへの熱意がものすごい、死んでも目的のゲームを買うぞ、という心意気のgeekやバイヤーなどの多い殺伐とした一日目でしたが、二日目の今日になって会場はだいぶ緩やかな雰囲気になってきました。

f:id:ryo_nyamo:20121019175810j:plain

ブースでレジ番をしていると、ネコミミさんや女子高生さんが遊びに来てくれたり、

f:id:ryo_nyamo:20121019225235j:plain
サイバーパンクなお兄さんがポーズを決めたりしてくれました!
ステッキが決まってるう! 

f:id:ryo_nyamo:20121019184712j:plain
ブースに来てくださっていた、DIXITのイラストレーターのMarie Cardouatと写真を撮ってもらいました!ニッコニコやで!

その間にも旦那さんはワレスにサインをもらいに行ったりしていましたから、OKAZU Brandスタッフは二人ともはしゃぎすぎですね!

f:id:ryo_nyamo:20121019201320j:plain
収支の確認やブースの片付けをしていると今日も遅い時間になってしまいました。
日本で見るより月が大きい気がして帰路の写真を撮ってみましたが、あまりよくわかりませんでしたね。 

f:id:ryo_nyamo:20121019211903j:plain
どこかに食べに行く体力もなく、3夜連続でホテルのレストランでの夕食です。
一日目に会食したAEG社の皆さんが隣のテーブルで、AEG版の「ラブレター」をプレイしていたのでそのバイタリティにヤポンブランドの面々は圧倒されていました。
しかしそのうち作者であるカナイさんに「おまえもやれよ!」と「ラブレター」を手渡され、あちらもこちらもどのテーブルでも「ラブレター」大会になるという状態になっていました! 

f:id:ryo_nyamo:20121019213234j:plain
今日の夕食はブルートヴルスト(血のソーセージ)。

グロテスクな見た目ですが、こってりとしてしょっぱいソーセージに甘いリンゴのピューレを合わせながら食べるとなかなか絶品でした!

今日はこれまでの疲れが溜まってきたのか、私も皆さんも顔に疲れが出はじめてきたのでしっかり食べてゆっくり休んで残り2日に備えないと乗り切れませんね!

明日も頑張ってきます。おやすみなさい!