にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

2013エッセン、2日目

25日はビジネスデー2日目、初日の昨日より落ち着いたとは言えまだまだすごい混雑です。

ヤポンブランドブースの試遊卓はほとんど途切れることなくゲームが回っていました。

f:id:ryo_nyamo:20131025232312j:plain
ひもサバンナの試遊中。「その手はダメだ、動物カードの上にひもがかかってるよ!」みたいな会話で盛り上がっていたようです。

だいぶ売り切れのゲームも出てきて、ブースにも余裕が出てきたので、お昼頃にまた会場内をぶらぶらしました。

 

f:id:ryo_nyamo:20131025200314j:plain
ミープルなどの飾りがついているカルカソンヌオフィシャル食器を売っているお店。大小さまざまなものがありました。日本だとcosaicさんが通販していますよね。
中にはサイコロやパズルのピースが固定されたお皿もあって使いにくそうなものもあるけれどそれ以上にかわいかったです。

 

多くの中古ボードゲームショップもあり、OKAZUさんの18xx探しにも同行しました。

f:id:ryo_nyamo:20131025125242j:plain
毎年このショップに珍しい18xxが列んでいるとのこと、18Sxというのを買っていましたが、明日もっと入荷するとのことでお昼にまた見に行く約束をお店のおじさんとしました。

ブースに戻ると、大撮影会が始まっていました。

ワンナイト人狼さんがCthulhu WarsというKickstarter上でPRしている新ゲームの大会に参加したら優勝してしまったらしく、その表彰状とKickstarterにpledgeした証明書を持って帰ってきたところだったのです。

f:id:ryo_nyamo:20131025232801j:plain

なんとなく参加したら優勝してしまったとのことでしたw

 

あとはまったりムードでレジ番をしていました。

セイルトゥインディアは昨日売り切れてしまったのですが、どうしても欲しいというフランス人のおじさんが「セイルトゥインディアを売ってくれるまで毎時間来るから!」と宣言して本当に一時間おきに来たり(ないものはない)。

「Spiel終わったら何日か滞在するの?君と一緒に行きたいキャンディ屋さんがあるんだ、クリスマスの準備で今は素敵なものがいっぱいあるよ」と突然レジ越しに言われてなんだこれはナンパなのかやったぜとか思ってたら「僕の彼女も日本人で、川崎に住んでいるんだ」とか言い出してよく分からなかったり。

昨日よりはだいぶ余裕が出てきて、お客さんも会話を楽しみに来ている感じがありましたw

f:id:ryo_nyamo:20131025165916j:plain

超クールなTシャツ来ているお兄さん。日本人からしたらあまりにクールすぎてつい呼び止めてしまい、ヤポンブランドブース前で大撮影会になりました。

f:id:ryo_nyamo:20131025215252j:plain
レジの死角から腕がにゅっと伸びて来て、極小サイコロがパラパラとばらまかれて本人の姿はすぐに見えなくなってしまいました。

多分サイコロおじさんが今年も現れたのです。
(コプロフというダイスメーカーの名物おじさんがいて、握手をすると手に魔法の小さいダイスがたくさん落ちてくるのです)

 

OKAZUさんが「Trainsがほとんどどこにもない!」というので見に行くと、

ペガサスシュピーレの、棚の一角が空いてなんか紙が貼ってあるだけ。

f:id:ryo_nyamo:20131026012902j:plain

AEGブースにもなくて、うろうろしていふと社長のJohn Zinserがニコニコしながらやってきて、「トレインズもラブレターも売り切れたよ、倉庫にもないから再版かけなくちゃ」 と教えてくれました。

f:id:ryo_nyamo:20131026013019j:plain

これがAEGの値段表。塗りつぶされているのが売り切れのものですが、多分一番短いやつがトレインズですよね。

 

f:id:ryo_nyamo:20131025211831j:plain

晩御飯は地下鉄を乗り継いでカイザーウィルヘルムパーク駅へ。

f:id:ryo_nyamo:20131026042315j:plain

旧市街を少し歩いてSpindelmannというレストランへ。

f:id:ryo_nyamo:20131025221445j:plain

polapolaというメニューを食べました。肉!芋!どれも大きいです!

f:id:ryo_nyamo:20131025231621j:plain

ホテルに帰ってもヤポンブランドメンバーがプレイルームでゲームをしていました。今回はちゃんとボードゲームですw

この時点で夜の0時近くでしたが、最後までいた人は2時までやっていたようで、大変白熱したようでした!

明日からはファミリーデー、ゆったりとした雰囲気になると思います。