にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel2014出発日(10/13)

おはようございます、今日は成田からデュッセルドルフへ直行便での移動です。

 
成田を11時に出発、デュッセルドルフには16時到着の予定です。時差が7時間あるので11時間乗ることになります!
 
昨日は荷物の準備に追われていましたが、そんな中でもOKAZUさんは新作(未発表)の試作用モックを作っていました。
f:id:ryo_nyamo:20141013080910j:plain
これまでお付き合いのある海外パプリッシャーの人達とゲームしながらの夕食、などの予定も入っているので、そんな中で「こんどこんな新作考えてるんだ〜」と見て遊んでもらえることを期待しています。
 
私達が乗る飛行機のエコノミークラスの荷物制限は23kg。二人ともギリギリの重さまでゲームを詰め込んで、隙間に緩衝材を兼ねた申し分程度の着替えが入っています。機内持ち込み荷物も制限の10kgギリギリです。
f:id:ryo_nyamo:20141013081238j:plain
トランクには初めてエッセンに行った2012年に浮かれて作ったステッカーがまだ残っています。
OKAZUさんのトランクにはエッセン会場でもらったハイデルベルクのハイデルベアステッカーが。
 
空港についてチェックインしたタイミングで、読売新聞にどうぶつしょうぎの記事があるのを見つけました!
f:id:ryo_nyamo:20141013092218j:plain
エッセンでもどうぶつしょうぎのねこまどさんはいつも近くのブースなんです。
いやタイムリー!
 
 
出国手続きでは、初めての参加者の機内持ち込み荷物にハサミが入っていたためストップ、没収が。
そこでカナイさんの名言「はやく行きましょう、俺のスタミナが消えていっています(パズドラ的な意味で)」
 
付き物のトラブルも小さいトラブルで済んで良かったのです。気も引き締まりますしね。
 
高い席の人が搭乗を始めました、私たちも十数分待って搭乗ですね!
f:id:ryo_nyamo:20141013103841j:plain
ロビーでぼんやり
 

f:id:ryo_nyamo:20141014015608j:plain

機内で対戦できるゲームがあって、コンセプション佐藤さんとJunias佐藤さんが将棋やテトリスで対戦していました。
 

f:id:ryo_nyamo:20141013161554j:plain

11時間と少しでデュッセルドルフに到着です。
今回は特に荷物が多い(追加料金を払って手荷物を一人二個持って行った人が3人もいる、中身はもちろん販売するゲームたち)ので、移動で一苦労です……。

 

空港からホテルへはタクシーで向かったのですが、この荷物&11人ですから分乗ですが、やはりお金を節約したいので出来るだけ少ない台数で移動したいところ。
大きいタクシーが来てラッキー、と思ったのですが、車のトランクにも荷物は入りきらず、みんな一個23kgまでぎりぎりに荷造りした荷物を抱えて乗ることに……。

f:id:ryo_nyamo:20141013171556j:plain
これで速度制限のほぼないアウトバーンを時速100kmは軽く超える勢いでかっ飛ばします……途中むりやり車線変更してきた車に運転手が口汚く罵るし、なんだかもう死にそうでした!
飛行機が着陸するときの揺れでだいぶ体調を崩していた私はここで体力が尽きちゃったかなあ……。

 

そんなこんなでホテル到着、チェックインです。
毎年お世話になるHOTEL BREDENEY。

f:id:ryo_nyamo:20141013173812j:plain

チェックインの間もソファーでぐったりとしていました。

 

他の皆さんは会場に下見に行った後に、ビアホールで夕食(この時ふうかさんご一行とお会いしたとか!)だったのですが、私は部屋でぐったりと寝ていました。
三回目の渡航でこんなに体調を崩したのは初めて、でもないか、時差ぼけと飛行機疲れはやっぱりこたえます。

このときの写真をOKAZUさんに頼んでいたのですが、オートモードにして渡していた写真の設定がいつの間にかシャッタースピード優先になっていて全部真っ暗な写真になっていました……残念。他のメンバーのtwitterなどを見て雰囲気を後追いしたいです。

コンセプさんが設営前のブース撮ってた!
https://twitter.com/santedume/status/521713329149325312

 

ビールを一杯だけ飲んできたらしいOKAZUさんはもう疲れきって寝てしまいました。
私も部屋でだいぶ休んで元気になったとはいえ、今日はちゃんと休んで明日以降に備えたいと思います。
それではおやすみなさい!

 

 

f:id:ryo_nyamo:20141013184246j:plain

こっちのホテルのアメニティはハンドソープとシャンプーとボディウォッシュが一緒のやつでかなり強力でヤワな奴は手が荒れるから、慣れたやつを持って行った方がいいぞ、これ豆な!