にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel2014準備日(10/14)

旅疲れも癒えたところで、今日は日本から船便で送ったゲームたちが届くのを受け取り、ブースを設営しつつ船便に間に合わなかった他言語版の説明書を貼付したり、どのゲームが何個あるか確認したり、とにかくありとあらゆる準備をする日です。

 

私たち夫婦はちょっと早起きして、いつものホテルのバイキングの朝ご飯をゆっくり食べるのが習慣です。

f:id:ryo_nyamo:20141014063834j:plain

メニューはいつも一緒だけど、肉や乳製品が盛りだくさんの豪華な朝食です。
三年目になってくるとさすがにこう、喉を通りづらいものがありますが……おいしいにはおいしいんですけどね。生野菜がたべたい!

 

朝食を済ませて、会場に向かうか、というところで、ホテルのロビーでAEGの社長のジョン・ジンザー氏と鉢合わせになりました。AEGのスタッフたちともいつもホテルが一緒で、TRAINSもそのご縁で一緒に取ったディナーで試しにやってもらったところ気に入って頂けた、というご縁がありました。

ジョンから突然のプレゼント(というか出版サンプル)として、カナイさんには、マンチキン版ラブレターと、クリスマス版ラブレター。

f:id:ryo_nyamo:20141014075606j:plain

OKAZUさんにはAEG版パトロナイズをくれました!か、かっこいい!

f:id:ryo_nyamo:20141014075637j:plain

 

ジョン氏にはまた会場で会いましょう、とご挨拶して、一同大荷物を持って会場へ移動です。

今年も来たぜメッセエッセン!(疲れてダウンしてた私以外は昨日みんな来てる)

f:id:ryo_nyamo:20141014081431j:plain

会期が始まると子供向けの展示でにぎわうガレリアも、まだまだがらんとしています。

f:id:ryo_nyamo:20141014081729j:plain

 

会場に着いたときには、まだ什器もなにも来ていませんでしたので、手持ちで持ち込んだ追加分の説明書を皆で手分けして折ったり袋詰めしたり。
地面に座ってスーツケースを机代わりにするしかなくて、足が痛かったです。

f:id:ryo_nyamo:20141014154318j:plain

 

そんなこんなで作業をしているうちに、一番の心配事である、日本から船便で送った大量のゲームたちも無事に到着しました。

f:id:ryo_nyamo:20141014162731j:plain

ここで到着した数百個のゲームに、家から折って行ったり、間に合わなかった人のは皆で手分けして折ったりした、追加の説明書を貼付しました。
みんなで作業をすると、みんなのゲームに愛着が出てくるんです。

 

同時進行で、ブースの飾り付けや、展示棚のレイアウトも皆で行います。

f:id:ryo_nyamo:20141014213342j:plain

今回は初めての2ブース参加、作業人数は去年より少し少ないくらいでしたが、皆積極的にアイデアを出し合って、効率よく進めることが出来ました。

f:id:ryo_nyamo:20141014192952j:plain

ヤポンの横断幕も9年目(だったかな?)とのことで、ヨレヨレ具合に歴史が刻まれています!色んな人に支えられてここまで続いてきているんですねえ。

 

f:id:ryo_nyamo:20141014224513j:plain

16時過ぎにはブースの準備も一通り終わって、撤収に向かうことができました。
参加ゲームのポスターも沢山で、本当に華々しいですよね。

 

準備日の最後に、みんなで一枚。明日からが本番、頑張りましょう!

f:id:ryo_nyamo:20141015000338j:plain

 

撤収準備をしながら、他のブースの準備の模様も見て回りました。

f:id:ryo_nyamo:20141014231236j:plain

その場でカウンターに絵を描き始めているブース。
元のゲームの絵を見ながら描いていますね!

 

f:id:ryo_nyamo:20141014230640j:plain

朝社長に「ブースで会おうね!」と行ったAEGはまだ荷物がほっぽりだされているだけでしたが、近寄って見ると「TRAINS 2 Rising Sun」の箱でした!
TRAINSの続編!!ほとんどAEGのアイデアなのでよく分かってないですが、なんか相手を攻撃するようなカードが強化されているようですよ!テストプレイでも大変うまく回っていたそうです。

 

タクシーで先に帰る人たちに大きな荷物を持ってもらって、私とドイツ語サポート古関さん、Junias佐藤さん、コンセプション佐藤さんでゆっくり歩いてホテルまで帰りました。そのときの景色がきれいで、本当に気持ちがよかったです。

f:id:ryo_nyamo:20141015003819j:plain

 

先行して町の方に出て買い物している組もいますが、私たちは今度は旦那さんがちょっとダウン!部屋で休んでいる間に夕方までのことをざっとまとめていました。

 

そしてエッセン中央駅付近で皆と合流して、夕食に行ってきました。
去年も一昨年も行っている、Pfefferkornという肉料理のおいしい、ちょっとかわった店員さんの多いお店です。

f:id:ryo_nyamo:20141015024747j:plain
エッセン会期中だと混んでて全然入れないのに、今日はまだ空いていて楽に入れました!一昨年などは隣の席の人が食事を楽しみながらラブレターで遊んだりしていて、「隣にデザイナーいるよ!」と声をかけたくて仕方が無かったものです。

f:id:ryo_nyamo:20141015032646j:plain
今日私が食べたのはパリジェンヌという、焼き野菜と牛肉がドミグラスソースみたいなソースにひたひたに浸かっていて、ローズマリーポテトが和えてある料理でとてもとてもおいしかったです!

f:id:ryo_nyamo:20141014210125j:plain

食後は、これも毎年思い出に残るくらいおいしいアイスを食べました。
かけてあるチョコレートチップがとても荒削りで長時間口の中で楽しめて、アイスも濃厚でずっと後を引く感じです。

 

さすがに移動+設営の疲れで、ご飯中にうとうとしている人もちらほら……。
昨日体調を崩して寝ていた私が今日は一番コンディションが良かったのかもしれません、疲労の蓄積があるのははみんな一緒です……。
今日はみんなよく休みましょう!

 

明日はプレスデー。

金銭を伴う取引は禁止されているので、あらかじめ予約してPaypalなどで支払いを済ませている人にのみ受け渡しをする日になります。

絶対受け取れるので変な殺到の仕方はしないと思いますが、初めてお客さんとちゃんと話したり説明したり、試遊したり、ゲームデザイナーの人は海外パブリッシャーと話したりするので、いよいよ気合いを入れて仕事らしいことをしなければなりません。

体調を整えて、みんなで明日を乗り切りたいです!

宿に戻ってブログを更新し直して22:30、今日はシャワーを浴びてしっかり寝るのみです。
おやすみなさい!