にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel2014、2日目(10/17)

今日はビジネスデーの2日目です。

気合いの入ったお客さんは前日に殺到するはずだし、一般の人が来るのは明日のはずだし、この日はかなり落ち着いて過ごせる日になるはずです。

 

……と思いきや、割とコンスタントにOWACONなどが売れて行くし、予約していたお客さんもぽつぽつくるし、メンバーの皆さんは試遊回しで忙しいのでレジに座っていると、目が合った人には挨拶してカタログを渡したりしているので携帯をいじっているわけにもいかず、なんだか昨日より長時間間断なしに仕事モードな感じでした。
楽しいのでついつい休みそびれちゃうんですけれどね……

f:id:ryo_nyamo:20141017121337j:plain
手慰みに家から持って来た折り紙で今年も折り鶴を折って日本の文化の一端を垣間みてもらおうとしたり。
……普通の鶴たくさん折りましたよ!

 

13時をこえてさすがにおなかがすいたので、会場を一周しつつ食べ物を探しに。

f:id:ryo_nyamo:20141017205033j:plain
ドイツゲーム大賞子供向け部門の、中国が舞台のドラゴンのゲーム(だったはず)は、不思議なコスプレをしたお兄さんたちが子供と遊んでいて楽しそう。

f:id:ryo_nyamo:20141017210121j:plain
アニメグッズショップではポケモンと、あとポニーがいっぱい!

f:id:ryo_nyamo:20141017210538j:plain
角が生えてるお姉さんとエルフのお姉さんがお給仕してくれる、ショットで不思議な飲みものを出しているカウンターバー。

f:id:ryo_nyamo:20141017211056j:plain
ミープルのついた食器を売っているブース。色合いが日本にあまりない感じでかわいい!

f:id:ryo_nyamo:20141017221434j:plain
何かと話題のマジックザギャザリングボードゲーム、エッセンに製品版は間に合わず、β版の試遊が2卓たって、その試遊のためには整理券が必要とのこと。

f:id:ryo_nyamo:20141017213228j:plain
playmobilのブースでは等身大の人形。すごい威圧感……。

f:id:ryo_nyamo:20141017213315j:plain
ガレリアでは今年も巨大トランポリンで子供がはねまくっています。15分5ユーロ。

 

このガレリアで、ケバブやらホットドッグやらアイスやらの屋台が出ているんですが、今日はドーナツの屋台で買い食いしてみることにしました。

f:id:ryo_nyamo:20141017213545j:plain
自動ドーナツ揚げマシン、ドーナツロボットマークⅡ(本当にそう書いてある)!
両面を返しながら揚げて、最後油を切って下のお皿に落とす優れもの!
ドーナツは砂糖だけかけたプレーンで、7個3ユーロ。揚げたてで持てないくらい熱かった!

f:id:ryo_nyamo:20141017215151j:plain
コーヒースタンドでコーヒーも。一杯2ユーロ。

足も疲れてパンパンになっていたので、座れるところを探しているうちに、会場のベランダのようなところに出れました。会場からはいったん退場する扱いになって、再入場のための紙を腕に巻いてもらってから出ます。

f:id:ryo_nyamo:20141017215520j:plain
広々としていて風が気持ちよくて、ヘリのところに寝ている人もいたり、いい空間でした。

ここで花壇のふちに腰を下ろして、会場でもらったシュピールボックスという雑誌についてきたクジを開けてみます。

f:id:ryo_nyamo:20141017220207j:plain
銀色のところをコインでこするやつ!

f:id:ryo_nyamo:20141017220312j:plain
このなかから一個好きなゲームもらえる権が当たった!!

このあと会場に戻ってXXLをもらってしまいました!

 

今日の大きなイベントは、Junias佐藤さんのサイン会!!!

f:id:ryo_nyamo:20141017212203j:plain
最初は担当者遅刻とかバタバタで不安そうなじゅんさんでしたが、そのあと無事に人が来続け、一時間の予定だったサイン会が3時間に延長されたりしました!

f:id:ryo_nyamo:20141017221614j:plain
Eat Me If You Canのイラストのかたにオオカミさんの絵を描いてもらうじゅんさん。

このあとブルーノ・フェドゥッティに「君のゲームいいよね、遊んだよ」とその場で買ってもらい、そこにサインを求められるという大事件が!!
じゅんさん、それをブースに戻って報告してくれたとき、目がウルウルしてました。
よかったねえ!おめでとうございますねえ!

 

そのあと、別のブースで出展されている日本人であるProduct Artsの坂上さんがブースにいらっしゃいました。
彼のブログは開設当初から拝読していますが、ついにエッセンでお会いすることができましたね。まさに邂逅といった気持ちでした。

f:id:ryo_nyamo:20141017181739j:plain

 

あとは、北尾まどか女流二段がねこまどブースで作っては在庫に足される「ジュウシマツ」というゲームが欲しくて昨日から2時間おきくらいに、くしゃくしゃの紙を持って「このゲームがほしいんじゃ!」と来るおじいちゃんがいたのですが、どうにもタイミングが合わなくてお売りできないままでした。

今日やっとまとまった数が来て、今日こそおじいちゃんの手に渡るといいなあ、と思っていたのですが、おじいちゃんが来る前に減って行く在庫……。

その話をカナイさんにすると、
「分かった、私が個人的に一個買います。それをキープしていてもらって、おじいちゃんが来たらそれを売ってください!」と男前な発言!

おじいちゃんは夕方くらいに来てくれて(私が11時に来てください、と言ったのを発音が悪すぎてイレブンをイブニングと勘違いしてしまった……)、やはりジュウシマツの在庫自体はなくなってしまっていたのですが、カナイさんの私物のジュウシマツをお渡しすることができました。

ブース内が歓喜に包まれました!おじいちゃんに楽しんで頂けますように!

そしてカナイさんにお金をお返しすると、「これで種銭が出来た、買い物に行けるぜー」と悪く微笑んでいました。

 

この日、皆さんは地元のレストランに行ったのですが、金庫の管理やらで私たちはホテルに先に戻らせてもらって、疲れもあってホテルのレストランで一番安いハンバーガーと、あと今年ドイツに来てから初めてアルコールフリーではないビールを飲みました。

f:id:ryo_nyamo:20141017203843j:plain

やっとなんだか気持ちも一息つけました。

ベッドに倒れ込んで、途切れること無く朝まで熟睡して、すっかり気分爽快です。

あと二日、がんばるぞい!