にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel 2015 ドイツへの移動日

今年もヤポンブランドのお手伝いとして、ドイツのEssenで開かれるアナログゲームの見本市Essen Spielに来ています。

ヤポンブランドは今年でエッセン出展10回目になる、日本発のアナログゲームを海外に紹介しようというコンセプトの元、デザイナーがお金を出し合ってブースを出す集まりです。
OKAZU brandはひも電(2010年)から作品出展のみのスタートでエッセンに挑戦し、TRAINS(2012年)から現地にも行くようになりました。一度行ってみるとこれがもう楽しくて楽しくて……。

4年連続4回目、すでに旅慣れたもの……でもなく、毎年予想もつかないハプニングが恒例のように起こってしまいます。今年こそ、無事平穏に日本からやってきた参加ゲームデザイナーさんたちが全員無事平穏に会期を過ごせるといいのですが。

毎年この時期恒例となりました、会期中できるだけの当日中更新を目指して、日本で様々に応援してくださった皆様へご報告させていただきたいと思います。

ドイツでのブース出展の日々、疲労と緊張で多少の極限状態での更新となりますので、乱文や正確でない表現についてはご容赦願います。

 

10月5日の11時に日本を発ち、16時にデュッセルドルフに到着です。
時差は7時間ですので、フライト自体は12時間に及びます。

f:id:ryo_nyamo:20151005092723j:plain

このフライトの前にも既に、待ち合わせ時間の時点で行方不明のメンバーが何人か(待ち合わせ場所と全く反対の場所で待っていたり、待ち合わせ場所を経ずに出国審査にいきなり行ってしまったり!)。なかなか大所帯になってきたのもあって連絡が行き届きません……。

もう何年めにもなるメンバーにも、この時点でマニュアルの翻訳が上がっていない問題が浮上していて、ドイツ到着後に大量の作業が待ち受けていることが判明したり。超こまめにサポートしてくれる有能な人員のSさんが前日まで体調最悪で動けなかったり。例年よりも懸念事項が多すぎるかもしれません。
まあでも、全員が向こうに無事に着けばなんとかなる!はず!

f:id:ryo_nyamo:20151005130024j:plain

去年からANAデュッセルドルフ直行便を利用していますが、ご飯も美味しいし(おにぎり弁当でした)座席で電子機器の充電ができて便利だったり、実に快適でした。

デュッセルドルフ空港に着いた直後も、一部同行者が手荷物を受け取る前にお手洗いに行ったらしくその数十分間がタイミングがとても悪かったのか、空港で行方不明扱いになって係員さんを巻き込んで大騒ぎになったり、割とこの時点で疲労困憊でした……当事者はケロッとしていましたが本当に大騒ぎだったんですよ、本当に……。

何が悪いというわけでもないのです、GURPSで言う所の不幸持ち悪運持ちといった特徴なのですよきっと、でも集団行動は難しいですね!
がんばろうね!迷惑はかけないようにしよう、ほんとがんばろう!

 

長いフライト、ちょっとしたトラブルの連続、それらでヘトヘトになりながらも、タクシーでエッセンのホテルへ移動です。

会期中ブースで配るパンフレットや、船便に間に合わなかった作品数100個、会場で添付するドイツ語フランス語訳のマニュアルなどで各人大量の荷物を抱えています。それら大量のトランクと共に大移動となります。

f:id:ryo_nyamo:20151005174544j:plain

我々の荷物でホテルのロビーもいっぱいになってしまいました。
f:id:ryo_nyamo:20151005174715j:plain

部屋についてテレビをつけるとドイツ語版ミリオネアをやってました、ちょっと新しいルールが足されている感じ。
f:id:ryo_nyamo:20151005181758j:plain
しかし部屋でゆっくりする間も無く、荷物を少しだけ解いたら、今度は会場に下見に出かけました。

ホテルから会場までは歩いて15分ほど。
この建物がメインの入口になります。

f:id:ryo_nyamo:20151005190344j:plain

ヤポンブランドは3ホール、この建物の中にブースを出します。
ELLOとかペガサスシュピール、AEGなど大きい会社のブースはもう準備が始まっていました。

f:id:ryo_nyamo:20151005192841j:plain

ここがヤポンブランドのブースね(下見)
f:id:ryo_nyamo:20151005193049j:plain
参加者も参加作品も増え、去年から2ブースになりました。
明日にはここに什器が入り、作品が並び、飾り付けも行います。

会場をざっと巡って、ここにはあのメーカーがブースを出す、BGGの中継はここからやるみたい、などとアタリをつけつつ、自分たちが買い物するときのアタリもつけていきます。

おなじみの中古屋さんのブース、既にお宝が並んでいます。
f:id:ryo_nyamo:20151005194416j:plain

数々のスリーブを販売している台湾のスワンパナシアさんにご挨拶すると、なんと気前のいいことにひとつずつ販売ブースから好きなスリーブをプレゼントしてくださる(!)ということで見繕うメンバーたち。

f:id:ryo_nyamo:20151005195451j:plainしかし嬉々として選んでいる姿が、会場の警備員さんにアジア系の大窃盗団と思われたらしく厳重に注意され、スワンパナシア店主を直接連れてきて弁護してもらう自体になってしまいました(すぐ誤解は解けましたし、警備員さんとしてはやるべき仕事をこなしたのだと思いますが)。

 

会場に着いたのも遅かったので、すぐに出なければならない時間となってしまいました。Essen Spielの会期が始まってしまうと忙しさもあり、さらに会場近くの飲食店はどこも混むので、今日がチャンスとばかりに会場近くのビアホールで夕食をとることにしました。

f:id:ryo_nyamo:20151005201835j:plain醸造所直営のビアホール
3年前も来たのですが、そのときは会期中でとにかく混んでいました。今日はさすがにガラガラ、店内には地元のお客様が数組と、一緒に来た犬がいました。店内に入れるんですねえ。

f:id:ryo_nyamo:20151005204246j:plain
明日からの成功と無事を祝って乾杯です。
……この直後グラスが割れちゃったりとやっぱりハプニングがあったのですが……。
みんな疲れてたし空腹だったし、大事故がなかっただけでもよかったですよ。


明日からなんとかなるなる!
今日はゆっくり休んで、がんばります!
多少の小さなトラブルだって最後には笑い話になっているくらいの充実したイベントになればよいのです!