にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel 2015 ファミリーデー(3日目)

前日かなり早めに床について、寝まくって寝まくって早朝起きた時にはすっきりとしていました!

その代わりOKAZUさんに伝染してしまったらしく、OKAZUさんが発熱で起きられなくなってしまいました。
なので午前中はホテルで休んでいてもらって、私だけ会場へ。

f:id:ryo_nyamo:20151010101335j:plain
気持ちの良い住宅街を通っていきます。

行きがけに、昨日行ったスーパーに寄って、気の利く女性陣が昼食用にパンや水(会場内で買うとむちゃくちゃ高い)をまとめ買いしていました。
私はそんな周囲への気遣いもできず、ただ昨日買ったようなチーズとパンをひとかけらと、おもちゃ入りのチョコエッグを買ってはしゃいでいました……。

昨日のブース運営はさぞ忙しかったことと思いますが、3日目ともなると人混みも落ち着いてきます。1日休ませてもらって元気も余裕も出て、慣れているレジ仕事をさせてもらいました。

f:id:ryo_nyamo:20151010112422j:plain
パンフレットの傍に、日本から持っていた安全祈願のダルマと、毎年暇つぶしに折っては通りすがりのショタ子供にプレゼントしている折り鶴と。

 

f:id:ryo_nyamo:20151010120300j:plain
いよいよ多くの作品が品切れになって行き、予約分最後のフラムルルイエはカミダナに祀られていました。

f:id:ryo_nyamo:20151010142010j:plain
今日の天使現る。

 

f:id:ryo_nyamo:20151010125443j:plain
午後1時から1時間、BGGブースではヤポンブランドのゲームの紹介が生中継されました。1時間で二十数種類、1ゲームあたり90秒という短時間でシモンがすごい勢いでゲーム紹介をしていきます。

f:id:ryo_nyamo:20151010125717j:plain
その傍ではみんなもゲームを出したり仕舞ったりのお手伝い。

少しはお手伝いできましたが、いろいろブースの方も用事があったりで私も行ったり来たりしてしまいました。

 

Board Game Geekを通してメールを頂いて、日本旅行のついでにお会いしOKAZU Brand版ひも電にサインをしたことから数年来のお付き合いをしているドイツ在住のユリアさんと彼氏さんが、今年のSpielにも遊びに来てくださいました。

なにか大きな缶でプレゼントをくださったので、中を覗いてみてびっくり。。

ホテルで寝ているOKAZUさんにどんな無理をしてでも会場に来るように連絡をして、中身が内緒のまま開封の儀をしてもらいました。

f:id:ryo_nyamo:20151010153242j:plain
この喜びよう!
中から出てきたのは……

f:id:ryo_nyamo:20151010153247j:plain
すごい!
ゲームマーケット春(にもユリアさんカップルは来てくれたのでした)で頒布したゴー・ダッ・チーズのチョコレートケーキです!

趣味でチョコレートアートをやってらっしゃるとのことでしたが、この文字をいちいち作るのも大変だったでしょうに……とてもとても嬉しかったです。

f:id:ryo_nyamo:20151010153319j:plain
記念写真!

f:id:ryo_nyamo:20151010153445j:plain
すごいー。
そしてものすごく重い!どれだけのチョコレートを使ったのだろう……。
ユリアさん、本当にありがとうございました。
ちょっと疲れていた旦那もかなり元気になりました。

 

そして休憩を兼ねて、Press Passを貸してもらって初めてプレスルームへ行ってきました!

f:id:ryo_nyamo:20151010160722j:plain
このエスカレーターを上ったところがプレスルーム。
上った瞬間にパスの提示を求められます。

 

f:id:ryo_nyamo:20151010160826j:plain

f:id:ryo_nyamo:20151010160833j:plain
ドイツゲーム大賞の受賞作が大々的に展示してあります。
zochのスピンデレラはSpielでのプロモーションも大変に力を入れていたようで、クモ型の風船を持った人がそこらじゅうを歩いていました。

展示室にはいろんなゲームが展示されていました。

f:id:ryo_nyamo:20151010160909j:plain

f:id:ryo_nyamo:20151010161036j:plain

f:id:ryo_nyamo:20151010161133j:plain
名前の如く504種類のゲームが楽しめるというフリーデマン・フリーゼの504。
これもかなり話題になっていましたが、初めて中を見ました。大量のコンポーネント

 

f:id:ryo_nyamo:20151010162222j:plain
オインクさんから海外に羽ばたいた小早川が!

f:id:ryo_nyamo:20151010163017j:plain
そして冒険企画局さんの展示や……

f:id:ryo_nyamo:20151010163032j:plain
グループSNEさんの展示まで!
初めて入れたプレスルームは楽園のようでした……。

ブースに戻る際にも、人がひっきりなしに出入りしていた人狼ルームの前を通ったり。

f:id:ryo_nyamo:20151010163249j:plain

 

なんか若くてイケメンのジョーカーがインタビューしてたり。

f:id:ryo_nyamo:20151010164236j:plain

 

こちらも日本からの参戦のNINJAWORKSさんのブースを見学して、すごくかっこいいショッピングバックをもらっちゃったり。

f:id:ryo_nyamo:20151010164639j:plain

 

こちらが噂の千人カタン
同時カタンでギネスに挑戦とのこと!

f:id:ryo_nyamo:20151010165547j:plain

 

 

その後はブースに戻って、なんだか売れ行きを促進させたいゲームにPOPをつけようという話になっていたので描きたかったものを数個描いてひっつけたり。
これはゲムマとやっていることが何も変わらない……。

f:id:ryo_nyamo:20151010181750j:plain
パニハイ、ハイスクールものが好きな層そうだよお前らが買うんだよ、と訴えかけてみました。

f:id:ryo_nyamo:20151010181808j:plain
戦車なんか私は描けないよ!って泣きながら描いたタンクハンター。

f:id:ryo_nyamo:20151010190328j:plain
絵が雑なの線でごまかすしかねえ、なPOPのヴァンキッシュスカイ。

f:id:ryo_nyamo:20151010190321j:plain
結局自分のやつが一番力入ってるんじゃねえか、なゴー・ダッ・チーズ。
割とここまで描いて疲れた……。

あとは作者さんが好きに描いたらよいのです!

 

ホテルに帰って、いただいたケーキを切って反省会の間みんなに少しずつ食べてもらって、私たち二人は最後のこのピースをいただくことに。

f:id:ryo_nyamo:20151010205332j:plain

部屋に帰って美味しくいただきましたが、とてもチョコレートがリッチでずっしりしたケーキで(とても甘いのですが、塩が程よく利いていて飽きずに食べられました)すっかりお腹いっぱいに。

f:id:ryo_nyamo:20151010215517j:plain
すごいなあこの文字の切り出し方……。


甘い口をしょっぱくするために昼食で残していたチーズのかけらを少し食べて、もう今日は晩御飯はいいや、という気分になりました。

風邪と疲労のためでしょう、OKAZUさんがすっかり参っているので私もこれをアップしたら寝ることにします。

残り1日、はやいものです。
できるだけ多くの作品が売れて、頑張って手弁当で参加しているデザイナーさん達に少しでも良い知らせが届けられますように。