にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

2016北米行き、の前に

最近はこのブログも、年に一回のエッセン行きだけの更新でした。それ以外の1年を旦那とボドゲ作ってエッセンでの発表が集大成、といった感じでしたので、あながちまとめとしてのエッセン日記は日常の報告みたいなものでしたね!

 

とはいえ去年のエッセン行の日記を振り返って見ても、忙しすぎて途中で病気になったりしたのもあって楽しさより苦痛に溢れてますね……。

帰国してからも体調が戻らず、3ヶ月間くらい寝たり起きたりの生活になっていたり、大きな婦人科系の異常がはじめて人間ドックで出たりしてしまいました。

規模もどんどん大きくなっている中、デザイナーではない自分がお手伝いをするにはモチベーションも足りず、その割に負荷が大きくなってしまっていたようです。 

 

なので今年は、自分が楽しむ旅行をしよう、と!

実際これまで海外旅行をしたことがなく、多くの人と一緒に行った過去4回のエッセンのお手伝いだけが海外の経験でしたから、もうちょっと旅行というものもしたいものです。

 

見るのも辛いくらいの旅行トランクを開けて、去年ドイツの友人たちに渡せなかったお土産を捨てる心境になるのに9ヶ月かかりました。とはいえ、今回の旅行の準備でそれらもザラザラとゴミ箱に捨てることができましたし、一歩前進ですね!

 

ということで初めての個人旅行として、カナダとアメリカに行ってきますよ!

秋には個人旅行としてエッセンにもまた行くつもりです。ミュンヘンに住んでいる親戚を訪ねるのをメインとしてですが、純粋に観光としてエッセンでも数日を過ごします。

 

今回のカナダは、春のゲームマーケットで横濱紳商伝の英訳を引き受けてくださったダリルさんが友人として招いてくださったので。ダリルさんがAirbnbで取ってくれたトロントの民泊に宿泊予定です。は、初めての個人海外旅行でいきなり民泊というのもドキドキです。

そしてこの日程なら……と、ゲーム好きなら一度は行ってみたいアメリカのゲームコンベンションGen Conへ!

Gen Con - https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Gen_Con

 

ただ、私自身が8/13にすみだジャズフェスティバルに出演(バンドの皆さまに根気強く支えていただいて、自分でも嘘みたいですが本当に!) することが決まっているので、Gen Conは2日間だけ見て途中で帰国します。

急遽決めたのでホテルも取れないだろう…と思っていたのですが、折良く春のゲームマーケットで発表した横濱紳商伝の英語版の権利をそのまま買ってくだったTMGの皆さんに相談したところ、「いいよ!俺らの泊まるホテルをシェアしよう!」と快諾してくださいました。ごつい体格の気のいいアメリカンおじさま集団なので別の不安はありますが……。

 

出発前日の深夜に突然搭乗予定のユナイテッド航空のフライトがキャンセルに。メールでポコッと連絡が来ただけなのにあまりの出来事でベッドから飛び起きました。振り替えを指定しようにも、Web上での操作が一定のところから全然受け付けてくれない状態に。

24時間対応の問い合わせ先を探し、電話で問い合わせたところ、コードシェア元のANAのオペレーターさんが小一時間頑張ってくださったおかげで予定よりご飯もシートもいいANA便に振り替えてもらいました。オペレーターさんも「ユナイテッドに全然連絡がつかないので、もうこちらで振り替えます」とのこと……本当にありがたかったです。旅行前だから早く寝よう、としていたのが結局寝るのは3時過ぎになってしまいました。いきなり出発前から波乱含み。

しかしこちらも結果は良し!ANAだいすき!ユナイテッド航空どうしたの!

 

振り替えのために空港で過ごす時間が6時間ほどできてしまい、成田空港を楽しんでいます。

f:id:ryo_nyamo:20160730154026j:image

滑走路の見えるフードコートでラーメンを食べました。カナダでもラーメンが流行っているらしいのでまた近々に食べるチャンスもありそうですが。

 

乗り換えのロサンゼルスまでまず10時間ちょっと、寝不足もあってよく眠れそうです。

討鬼伝2の入ったvitaも、妖怪ウォッチ3の入った3DSもしっかり手元にあります。どこまで進められるかな!

 

それではそろそろ搭乗です。行ってきます!