にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

figma用ボドゲ

宅配便の受け取りや、体調不良のため、今月はJAGAには伺わずアフターのお食事だけご一緒させていただきました。そしてその中で少し出た話にかなり興味を持ったので、少しばかり実現してみました……figmaサイズのボードゲーム(個人での撮影用)。もちろん箱の…

メイクンブレイク・エクストリーム(Make'N' Break Extreme)

プレイ人数:2-4人(いくらでも調節可) プレイ時間:30分テトリスのブロックのような、様々な形のブロックを積み上げて、カードの指示通りの図形を時間内に沢山作るゲーム。 制限時間は、手番のはじめにサイコロを振って決定。タイマーをセットして山札から…

10カウント・ルール訂正(同人ゲーム/Hammer works)

*PDFはHammerworks様のサイトにアップして頂きました。http://www4.plala.or.jp/hammer/original/10count/fix.html今年度のゲームマーケットでOKAZU Brandより販売しましたゲーム「10カウント」のルールに欠陥がありましたので、お詫びとともに訂正させてい…

チケットトゥライドカードゲーム(Ticket to Ride - The Card Game)

プレイ人数:2〜4人、ゲーム時間:30分あのチケットトゥライドをカードゲームでどうやってプレイするんだろう……と届く前からワクワクしていました。 届いた日に早速、相方と2人プレイ。自分の手番に出来ることは、カードを引くか、集めたカードを出すか、さ…

ワードバスケット(2)

(1)はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/ryo_nyamo/20080601/1212300965

キャメロットを覆う影(Shadows over Camelot)

プレイヤーはそれぞれ、特殊な能力を持った円卓の騎士となって協力し合い、世界を覆う悪と戦うゲームです。 アーサー王にはプレイヤー間での手札交換能力、ケイ卿には戦闘手札追加能力、とそれぞれの持つ能力は個性的で、全員の得意分野を生かすことで有利に…

銅鍋屋(Kupferkessel Co.)

プレイ人数:2人用 プレイ時間:20-30分 魔法の薬の材料がそれぞれ書かれたカードを、角を除いた6×6の正方形に並べます。 その外周を、前の手番に取ったカードの点数分時計回りに自分のコマを進め、その列の好きなカードを取って、空いたところに山札から補…

正確さを求める

今夜は相方氏とSchmidtのReActionというカードゲームをプレイすべく英語ルールをちんたら読んでいたものの、 「Qwitchと同じだー」 という結論で模擬プレイのみで終了しました。 Qwitchとやらも私はやったことがないので今ひとつ分かっていませんが、場の記…

10カウント(同人ゲーム/Hammer works)

2008年のゲームマーケットで、Hammer worksから発売した同人ゲームです。 Hammer worksはCity planなど非常にレベルの高いゲームを毎回叩きだしてくる有名サークルですが、去年から一緒にOKAZU Brandとしてウチの相方ことOKAZU氏作成のゲームも並べさせてい…

パウワウ(Pow-wow)/コヨーテ

パウワウ出版社/メーカー: Ravensburgerメディア: Board Game クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る プレイ人数:3-8人、プレイ時間:〜30分プレイヤー各自は頭にハチマキを巻いて、自分にだけ見えないようにカードを一枚差し込みます。 カードに…

ポラリティ(Polarity)

私が最も好きなゲームとして迷わず挙げるのが二人用ゲーム「ポラリティ」です。 発売は1986年と古いゲームなのですが、近年再販され入手可能です。麻製のマットの上で、オセロのコマに似た「ディスク」を交互に置いていき、手ゴマを先になくしたほうが勝ちで…

ポラリティ(Polarity)

ワードバスケット

ワードバスケット(略してワーバス)が好きだ。 初心者でも上級者でも皆で楽しめるワーバスが好きだ。 案外子供が手ごわく、ムキになってやるワーバスが好きだ。 酒を飲みながらやるワーバスも好きだ。 お泊りイベントで深夜、テンション上がっちゃったとき…