にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴム版画の先駆者

といえばやはり故・ナンシー関氏ですが。 消しゴムはんこ愛好者において、スタンプを押した後のインクを綺麗に拭き取るために「除光液で拭くと綺麗になる」という流言が一時期出回ったのですが、これはデマ…というか、インクも取れるけれど土台である消しゴ…

ミズダコはよいものです、の手帳

いろいろなことに追われすぎて結局何も出来ずに順番ばかり考えていたような。一番効率が悪いw そういうときはがさがさと大きく落書きするに限ります。 モレスキンはスケッチブックという、紙の厚いやつを使ってるのですがこれはコピックでも使わない限り裏写…

フィギュア塗装会@神田Daydream!

今日はD&D4eのセッション……のはずでしたがメンバーの都合が合わず人数が少なくなってしまい、かねてからやってみたかったフィギュアの塗装を仲間でやってきました。 神田のテーブルトークカフェDaydreamさんでは、210円払うと、あとは時間ごとの席代だけでお…

スライムまんが食えず終いだったので

ぶちスライムまんを自作していました。 そのじつ、にゃもまんを作ってみたかっただけですけれど(楊枝はヒゲのつもり)。 蒸す前はわりとおとなしめですが… 蒸し上がるとでっぷりふかふかです! 中には市販の粒あんを入れました。ちょっと甘すぎた……。 作り…

神保町の鶴谷洋服店、の手帳

神保町のこの洋服屋さん。特徴的な看板や素敵な店構えで、大学に登校するときによく目にしていたのもあって、今年の何月だったかに閉店の貼り紙を見たときはとても寂しい気分になりました。 ガラスの奥におしゃれな背広や舶来の生地がディスプレイされていて…

英語しゃべれなくて凹んだ日、の手帳

ゲムマで外国からのバイヤーさんに何も受け答えできなくて凹んでいたところでもあり、そろそろ海外にも行ってみたいので、英会話なんかね、習ってみたいと思いまして。 いやーこんな文法中1で習うじゃねえかってものも、いざ会話の中でしゃべると全然出てこ…