にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel 2015 最終日(4日目)

いよいよ最終日です。
OKAZUさんはまだ病み上がりで本調子ではないのですが、私は体調絶好調で迎えました!

ただいま打ち上げでこの旅初めてのアルコールフリーではないビールをリットルで飲んで泥酔しているので写真中心で簡略に。

 

f:id:ryo_nyamo:20151011070845j:plain
いつもの朝食。
おそらく前日のディナーブッフェの残りであろう鶏肉が柔らかくてとても美味しかったです。もう二日前くらいからこちらの塩気が多くて硬くて水分が少ない(おいしいんですけど噛んでも噛んでも喉が通してくれない)食事に咀嚼がついていかなかったので、柔らかい肉大歓迎です。

 

今日はプレスパスを貸していただいて、なんとプレスとして入場しました。
9:30から入場できるのですが、少し早く着いたので、なんとプレスルームに入れてもらって、無料で飲めるコーヒーを頂いてしまいました!

助っ人ヘールトさんとも一緒に行ったので、昨日の千人カタン(ギネスチャレンジの千人同時プレイカタン)の話を振ってみたものの、そういえばヘールトさんは一日中私たちのインストをしてくださっているのであまり会場を見て回る余裕がなかったのでした……。
とはいえヘールトさんもかなりボードゲーム狂のようで、「自分たちの主宰するイベントで、長時間耐久ボドゲでギネスに挑戦したんだけどアメリカにすぐ、しかもたった1時間差で抜かれた」などの話をしてくださいました。

 

プレスルームから戻る渡り廊下から鹿が見えました、って写真では小さすぎて何が何やら!
この会場裏の公園が、おとといランチを食べに散歩したGruga parkです。

f:id:ryo_nyamo:20151011093225j:plain

f:id:ryo_nyamo:20151011094018j:plain
昨日描いたポップのうち、これはないよー、って差し戻されるつもりで描いたライでマイスターのポップ(?)。
Oh...

 

今日は特に午前中、人がとても少なかった印象でした。
最終発表では4日間で去年より2000人多い16万2000人の入場者とのことですが、体感として空いている時間帯が多いように感じたのは、ブースが端っこの方だからでしょうか……。

f:id:ryo_nyamo:20151011102858j:plain
人があまりに通らないので、恒例の折り紙タイムです。

f:id:ryo_nyamo:20151011103927j:plain
今年は色々事故やトラブルが起こると踏んでいて、なんとなく小さいダルマに旅の安全を祈願してレジに置いていました。
兜で戦闘力+1。

 

f:id:ryo_nyamo:20151011140305j:plain
わーHABAのブースに浴衣の子がいるよ!
って思ったら横のお母さんが日本語で挨拶してくださいました。デュッセルドルフあたりに住んでいらっしゃる日本人の方かな?

 

f:id:ryo_nyamo:20151011143229j:plain
毎年の事ですが、コミックアクションというコミケみたいなものを同時開催していて、少し覗いてきました。
こちらは同人誌を売るというよりは、一枚絵を持ってきたりその場で書いたりして売るというイベントでした。
お金を払って、似顔絵や好きなキャラを描いてもらうと言った感じで、すごい丁寧なスケブにお金を払っている感じなのでしょうか。

 

こちらも日本からの出展、JohnHathwayさんのJHLabのブースです、さすがの美しさですよね……。真空管ドールコレクションを色々な方がテストプレイしていらっしゃいました!

f:id:ryo_nyamo:20151011143818j:plain

 

あとはカルカソンヌ世界大会を覗いたり。ちょうど日本代表対香港代表の試合が始まるところでした。

f:id:ryo_nyamo:20151011144400j:plain

 

ローリングジャパンのアメリカ版、ローリングアメリカの作者サンプルをもらってホクホクのOKAZUさん。

f:id:ryo_nyamo:20151011180406j:plain

 

完売したゲームもいくつもあるけれど、さて、売れ残った在庫はどうするか、送り返す送料もバカにならないのでうまいこと業者に引き取ってもらえないかな、なんて話しているところに、10年来ヤポンブランドがお世話になっているゲームショップのFunagain Gamesの社長が。

今このタイトルがこれくらい余ってるんですよ、この数は引き取れませんよね、って話していると、「いいヨ、全部ここにあるの買うヨ。あなたたちのゲームいいゲームね、すぐ売れるヨ、私も頑張って売るヨ(超ネイティブな日本語、この社長何ヶ国語操れるのかってくらい誰とも相手の言葉で喋ってる)」とのこと。

超太っ腹!ありがたい!

慌てて買ってくれるゲーム全てを数えて箱に詰めて、値段を計算していきます。

卸で売ってしまうと赤字のデザイナーが殆どなのですが、世界に広めてもらうという意味では無駄にならない行動だと思います。

f:id:ryo_nyamo:20151011163344j:plain

あっという間にガラガラになったブース内。

f:id:ryo_nyamo:20151011182859j:plain

 

そして撤収までの間に、戦利品披露が始まります。

f:id:ryo_nyamo:20151011184318j:plain

こちらは助っ人ベルギー人のヘールトさんが、自分のゲームを作っている、しかもテーマはローゼンメイデンというので、みんな「早くそれを言ってくれよ!」と超興味津々で後ろから見ていました。

f:id:ryo_nyamo:20151011184621j:plain

 

まあいろいろ会計上心配なところもありますが、今日のところはこれで会場完全撤収です。

f:id:ryo_nyamo:20151011190458j:plain
さようならエッセン、また来年!

最終日は閉まるのも早いので、いつもより早い時間に帰ることができました。
なので真っ暗でないこんな夕暮れの風景はなかなか見られません。

f:id:ryo_nyamo:20151011191852j:plain

そして部屋で着物を解いて、レストランのバーでビールを頼んでみんなで乾杯です。
気が張っていたり体調が悪かったりで、これまでアルコールフリーのビールしか飲んでいなかったので、今日ばかりはアルコール入りの普通のビールを飲みました!

f:id:ryo_nyamo:20151011211330j:plain
本当にみんなおつかれさまでした!
一緒のテーブルになったギフトテンインダストリのお二人とは鉄道模型話で盛り上がって、OKAZUさんがこの旅一番の楽しそうな顔をしていました。
このまま風邪がメルクリンの模型に乗って飛んで行ってしまえばいいね。

 

500mlを2杯は疲れているところに飲みすぎたかな、とフラフラしていたら、ロビーのテーブルでやっているボードゲームがなんだかプロレスのリングに見えました。

もっと近くで見てみよう、と後ろに回ったら、「おう一緒にやろうぜ!」みたいなお誘いが。

f:id:ryo_nyamo:20151011231448j:plain
そしてなんとベロベロに酔っ払って周り英語だけという環境で、ダイスゲーム「ルチャドール」をすることになってしまいました。
しかも相手はNinja Divisionというパブリッシャーの方々!

 

f:id:ryo_nyamo:20151011232341j:plain

今回はタッグ戦で、メガネ同士が息のあったタッグプレイを見せ、フォール勝ちを収めてしまいました。

f:id:ryo_nyamo:20151011233735j:plain

このリング、ひっくり返して使うと金網デスマッチになって、技の時のダメージがより深刻になる……みたいなこと言われた気がするんですけど全然わかっていません……。

お礼を言ってその場を辞そうとしたら、「勝者なんだから今すぐこのルチャドールを片付けて、お前にプレゼントするよ!」と言われ、ずっとなんだか欲しいゲームでもあるので甘えてしまうことにしました!

ただ、ブースでプレイサンプルとして置いていたOKAZUさんのゲーム(ミネルウァ)を代わりにプレゼントして、交換しようよ、ってことにしました。

そしてソファの後ろで繰り広げられる旦那や、ギャラリーしてくれてたヤポンブランドのメンバーと、パブリッシャーの方々との名刺やFBアドレス交換会……。
いやーエッセン何が起こるかわからない!

 

さあいよいよ明日は帰ります。

今日だけでもとても楽しい思い出が作れました。大満足!
あとはゆっくり休んで、体力も回復させて、明後日以降の時差ぼけを少なくしたいものです!

ではお休みなさい!!