にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

figma用/投扇興とリカちゃんキャッスル

ご存知の方も多いと思いますが、投扇興(浅草其扇流)を嗜んでまして。先月その投扇興の連中で合宿として福島県に行ってきたんです。宿泊場所の近くにリカちゃんキャッスルがあり、大はしゃぎで寄ってきました。実に老若男女楽しめるスポットでした。

リカちゃんの製造工程も見学できます。

で、そこのお土産コーナーに、珍しいリカちゃんグッズがたくさんあって、その中で出色だったのが、リカちゃん用扇。これはfigmaに持たせられ、あまつさえ投扇興が再現できるのではないかとわくわくして買って帰りました。

いい出来なんだけど……やっぱり、大きかったです。

結局自作しかないか、と厚さ1mmのバルサ板やらプラ板を買ってきて制作を始めました。でも、枕(的になる「蝶」を置く台)の板を切り出した時点で、あまりの小ささにいきなりやる気をなくしかけました。

ううう。
扇の骨にと買ってきたプラ板も、厚さ1mmでさえ厚すぎて(実際の縮尺にしたら骨一本の厚みが12mmになってしまう)役に立たず。1/12って厳しすぎる……。
なんとか出来上がったのがこれ。まだ雑すぎるので、β版ということでお許しください。

 

本当は正座の状態で、お尻が浮いたら駄目なんですぜ、ルル山さん。


で、出たー。幻の50点技、夢浮橋!


実際の道具はこんな感じです(これは銀扇庵様の廉価版入門セット、本当はもっと豪華だったりします)。

 
……前の更新からしばらく空いていたのは、「敵」に今回作ったfigma投扇興セットを一旦食われたショックから立ち直れなかったからでした。気をつけないと……。

敵ことフォンさんです。