にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Essen Spiel 2014、帰国!

2014年のEssen Spielも終わり、ヤポンブランド全員が無事に帰国しました!大きな事故もなく、今年も各自大きな成果を得ることができたようで本当によい一週間でした。帰国する日のことと、追記をいくつかでエントリを書いて今回のエッセン記を終えたいと思い…

Essen Spiel2014、4日目(10/19)

いよいよエッセン最終日です! とはいえ、もうほとんど売るべき在庫もなくなっていて、帳簿係でヒーヒー行ってたメンバーにもだいぶ余裕が出てきたので、朝はゆっくりと各々が会場に向かいました。 私とOKAZUさんはこの日歩いて会場へ。経路としてEssen West…

Essen Spiel2014、3日目(10/18)

Essen Spielの4日間の開催のうち、前2日間はビジネスデー、後2日はファミリーデーということになっています。 例年は三日目になるとガクンと暇になって、試遊をしてもらっても購入につながらないお客さんが多かったりして(本当に遊びに来ているだけだったり…

Essen Spiel2014、2日目(10/17)

今日はビジネスデーの2日目です。 気合いの入ったお客さんは前日に殺到するはずだし、一般の人が来るのは明日のはずだし、この日はかなり落ち着いて過ごせる日になるはずです。 ……と思いきや、割とコンスタントにOWACONなどが売れて行くし、予約していたお客…

Essen Spiel2014、1日目(10/16)

おそらく一番忙しいのはこの日ではないでしょうか。Essen Spiel開幕初日、ビジネスデーの一日目です。 出展者用の入場チケットがないとオープンの10時までには入れないんですが、2ブースとったにも関わらず私たち全員分は出展者用のチケットはもらえず、残り…

Essen Spiel2014プレスデー(10/15)

今日は会場に持って行く荷物はほとんどないので、ホテルから歩いて会場まで。15分くらいで着くのですが、途中でちょっと脇道に入ると駅のホームを通って行くことが出来ます。 今日はまだ出展者とプレスしかいないのでガラガラですが、会期中は日本の通勤ラッ…

Essen Spiel2014準備日(10/14)

旅疲れも癒えたところで、今日は日本から船便で送ったゲームたちが届くのを受け取り、ブースを設営しつつ船便に間に合わなかった他言語版の説明書を貼付したり、どのゲームが何個あるか確認したり、とにかくありとあらゆる準備をする日です。 私たち夫婦はち…

Essen Spiel2014出発日(10/13)

おはようございます、今日は成田からデュッセルドルフへ直行便での移動です。 成田を11時に出発、デュッセルドルフには16時到着の予定です。時差が7時間あるので11時間乗ることになります! 昨日は荷物の準備に追われていましたが、そんな中でもOKAZUさんは…

Essen Spiel 2014、出発前日(10/12)

前回のエッセンの記事から1年が経ちましたね。今年もドイツで行なわれるボードゲームの国際見本市、Essen Spielにヤポンブランドの一員として行ってきます。 この1年の間にも色々ありました。 OKAZU Brandとしては2012年に同人版をゲームマーケットに初出…