読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

あかいぼうし

来週はもうクリスマスですねー。クリスマスということで今日は、おなじみの赤い帽子(figma用)と、その作り方を!

型紙はこちら。はがきサイズ(100×148mmで印刷するとちょうどいいはず)

TGFから力が抜けちゃったのと、投扇興例会やオフ連発で最近ボードゲームできてません。。
いいかげんボードゲームの記事も書きたいところです。
もう少しお待ちくださいねー。

ちなみに、詳しくない作り方とかは、続きをどうぞ。

帽子の型紙は結構ネット上でも有料のものが多く、参考になるものがなかったので、何となくfigma長門さんの頭のサイズを測って作成しました。
元が小さいので、縫い合わせるときにも縫い目を小さくしないとサイズが合わなくなってしまうかもしれません。

型紙通りに帽子パーツ6枚+つば1枚、フェルトを切り抜きます。
6枚の帽子パーツの長い方の弧をそれぞれ縫い合わせていきます。

6枚全部がぐるっと繋がると、こんな感じになります。

そうしたら裏返して形を整えて、頭のてっぺんに穴が空いてしまうようなら直径3mmくらいに丸く切ったフェルトを縫い付けてみたり、つばをぐしぐしつけてみたりすればそれっぽくなります。

やっぱり頭が大きいので、身長と対比すると大きな帽子になってしまいますね。


長門さん以外でも被れますよ。