にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel 2012 3日め

いよいよエッセンシュピールも3日目、ファミリーデーとなりました。
デュッセルドルフ在住の、私の姪の友人のみどりちゃんが遊びに来てくれたので、私と夫と彼女とで会場をぐるっと見て回りました。 

f:id:ryo_nyamo:20121020194211j:plain
ヤポンブランドの隣のブースのねこまどさんで、どうぶつしょうぎを教えていただきました。
北尾まどかさんは本当に教え上手で、どういう考え方をして打っているのかをわかりやすく理解させてくださいました。 

f:id:ryo_nyamo:20121021003406j:plain
ねこまどブースもいつも賑わってました。なんだか毎日来て遊んで行くような常連さんまでいるとのこと、それも良いゲーム良い雰囲気あってのことと思います。

f:id:ryo_nyamo:20121020201150j:plain
ぐるっと大手を回りながら、みどりちゃんから色々なドイツばなしを聞きながら、私からは日本のボードゲーム事情などを話しつつ。彼女は全くと言っていいほどゲームをやったことがなかったようで、興味深く聞いてくれました。

TRAINSのプレイサンプルの灰色コマがいつのまにか半分ほどごっそり誰かに持って行かれてしまっていて、4人プレイに耐えうる状態ではなくなってしまっていたのですが、木のコマを売っているブースを見つけて急いで買い足しました。
さすがおもちゃというおもちゃが集まる見本市です! 探せば結構なんでもありますw

f:id:ryo_nyamo:20121020202130j:plain

Board Game Geekのブースでは、ゲーム紹介のUSTをやっていました。
偶然にも(スケジュールを完全に忘れていただけ)ヤポンブランドのゲーム紹介の時間で、見慣れた仲間たちが見慣れたゲームをものすごい手際の良さで紹介していました。

f:id:ryo_nyamo:20121020204730j:plain

皆に知らせるために急いでブースにもどって、iPhoneでUSTをチェックしましたよ!

 

f:id:ryo_nyamo:20121020205031j:plain
その後ドイツ人家族とみどりちゃんで「みんなのイ〜ブン」で遊んでもらって、ひとしきり盛り上がってもらったり。
このあと今日初めてアナログゲームをやった状態の彼女が「mottoたんとくお〜れ」にチャレンジしていたので、少し重すぎないかと横で見ていてハラハラしましたが、大丈夫そうだったので一安心……楽しんでくれたならなによりなのです。 

f:id:ryo_nyamo:20121020215239j:plain
そうしている間に、カナイさんの「R」「ラブレター」も売り切れました!

このように予想以上に、早めに色々売り切れてきたので、ブースのレジ番は少々暇ができました。ぼんやりとみどりちゃんと雑談をして、ドイツ情報を聞いていました。

特に一番気になっていたことが聞けました!

私「こっちの女の人ってみんな歩いてる振動でおっぱいぽいんぽいんしてるけど、ブラジャーがきっちり形をキープするやつとかじゃないの?」

み「そうそう、そういうのじゃないね。まず私たちとは体型が合わないのもあって、私も日本に帰るたびに下着を買うんだけど……。しょうがなくドイツで買ったのを試したことあったけどダメだったね。日本みたいにあんまりワイヤーでしっかり保持してくれる感じじゃないかも」

私「ほへえ」

み「あと日本は寄せて上げる、みたいな感じだけど、こっちのはそういうのはなくて、外に放す感じの形になってるというか」

そりゃ垂れますよ!会場を見渡しておっぱいぽいんぽいんしてる女の人か、おへそ近くにまで垂れかかってる女の人ばかりでブラジャー事情が不思議だったのです。

 

人員的に余裕があったので、時々ブースを抜けては適当に歩いて見て回りました。

f:id:ryo_nyamo:20121020230808j:plain
木彫りのドラゴンやさん。

f:id:ryo_nyamo:20121020230601j:plain
塗装済みフィギュアやさん。

 

そしてコスプレの皆さん!

f:id:ryo_nyamo:20121020200441j:plain

f:id:ryo_nyamo:20121020203651j:plain

f:id:ryo_nyamo:20121020222140j:plain

f:id:ryo_nyamo:20121020235020j:plain

f:id:ryo_nyamo:20121021005020j:plain

f:id:ryo_nyamo:20121020231527j:plain
NARUTO合わせの皆さんに「うひょー! love KAKASHI!!!!」と絶叫したらカカシ先生張り切ってポーズとってくださいましたw

楽しい雰囲気のまま、3日目は撤収の時間になり、Essen中央駅近くのPfefferkornでご飯を食べました。
フィレのステーキと、食後にアイスクリームを食べましたが量も味も大満足で、蓄積しかかっていた疲れもずいぶんと癒えました。 

f:id:ryo_nyamo:20121021052003j:plain
このお店にはヤポンブランドの皆はほぼ毎年来ているようで、その理由はおいしい料理だけではなく名物ウェイトレスさんに会うこととのことでした。

とても個性的な……というより実にサービス精神旺盛な方で、「あんたたち今年も来たの!私の顔を見に来てくれたのね!」と豪語した上、「あんたの顔覚えてるわよ、あんたもよ、あんたは知らないわ」などと私たち一人一人にリアクションを返した上、私は「マンガみたいな顔したおじょうちゃんね!」と言われながらうなじの毛をなでくりまわされました!すてき!

f:id:ryo_nyamo:20121021055700j:plain

作者であるカナイさんから「ラブレター」を手渡されご満悦でポーズをとるウェイトレスさん。

来年も来るしかなくなってしまいましたね! 

f:id:ryo_nyamo:20121021061439j:plain

部屋で休む前にホテルの宴会場をぶち抜きで解放しているゲーム部屋を覗いてみましたが、夜23時を過ぎていたというのにどの卓もかなりの重量級のゲームが回っていました。

ドイツの人たち、ドイツにゲームのお祭りに来ている人たち、とにかくみんなバイタリティがすごすぎます……。