にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel2014、4日目(10/19)

いよいよエッセン最終日です!

とはいえ、もうほとんど売るべき在庫もなくなっていて、帳簿係でヒーヒー行ってたメンバーにもだいぶ余裕が出てきたので、朝はゆっくりと各々が会場に向かいました。

f:id:ryo_nyamo:20141015090616j:plain

私とOKAZUさんはこの日歩いて会場へ。
経路としてEssen West / Gruga駅のホームを突っ切るコースが気に入っています。

このホームにある自動販売機でちょっとしたお菓子やジュースを買って会場に持ち込んだりしているのですが、

f:id:ryo_nyamo:20141019104416j:plain
さすが会期最終日、ジュースが全部売り切れています……!

f:id:ryo_nyamo:20141019104421j:plain
でもジュースやお菓子と一緒に、普通にコンドーム売ってるのはお国柄の違いですかねえ……。

 

写真なんか撮って、オレオとかポチポチ買っていたら、Essen Spiel目当てのお客さんを満載した電車が到着して一気に超満員に!!

f:id:ryo_nyamo:20141019090919j:plain

みんな大きいカートを転がしているし、ホームに溢れるくらいの人がみんなメッセに移動しているし、そのまま人ごみに流されて会場まで行ってしまいました。

 

f:id:ryo_nyamo:20141019094806j:plain

会場前もすごい人、人、人!

出展者入口から入って、ブースまでたどり着いたところで、私たちのもの含めホテルへの忘れ物があることに気づいてしまいました。

OKAZUさんは金庫管理責任者で、ブースについたところでそのままオープンのための会計処理があったので、レジでぼんやりしてるしか仕事の無い私が自然と荷物を取りにいくことにしました。

いつも夫婦で歩いているから、実は海外で一人で外を出歩くのはこれが初めて!

f:id:ryo_nyamo:20141020132948j:plain

再入場証のリストバンドをつけてもらって会場の外に出ます。
ドイツの田舎道を着物で一人で歩く実績解除!

 

そこで、メビウスさんご一行と遭遇!
メビウスママさんもお着物姿でお綺麗!と思ったら、カルカソンヌ柄のお着物!!!

f:id:ryo_nyamo:20141019095005j:plain

この時カルカソンヌ選手権日本代表の望月さんもご一緒でしたが、この日の大会でなんと優勝されてしまうのでした!!

おめでとうございます!!!

ホテルへ帰って、荷物を取って、お部屋掃除の黒人のおばちゃんと2、3言やり取りして(ほとんど英語できないけど、チップのお礼を言ってくださったようでした。私も毎日お部屋綺麗にしてくれてありがとうと伝えたつもり…)。

帰りも車道から好奇の視線を浴びせられながら、ドイツの田舎道を着物でとぼとぼと歩いて会場に向かいました。
そりゃあインターチェンジ近くの車がガンガン飛ばしているところの側道を着物コスプレが歩いていたら「!?」って見ますよね……。

 

ああでも、こちらはコスプレで家から会場まで来る人が多くて、会場近くの普通の歩道で全身毛むくじゃらの獣人とすれ違って「!?」ってガン見してしまうこともあったので、たぶん同じ程度の感覚で見られているのだと思います。

 

会場に戻っても、今日は比較的のんびりムード。

レジ近くに、交渉ごとに使用するほかは二人用ゲームなどの試遊に使っている小さなテーブルがあります。そこを指差して、「試遊したいんだけどこのテーブル使っていいかい?」と聞かれました。
「どのゲーム?うちのゲームなら試遊していいけど、ゲームによっては私はインストできない」と答えたら、そのおじさんは「(コンセプションさんの)オニタマをやりたい。心配しなくていい、俺はルールを知っている。友人にぜひやらせたいんだ。ルールはとてもシンプルだから、俺が説明してやるからお前も今聞いて覚えろ」と。

なぜかお客さんに英語でインストを受けることに……w

いや、オニタマはシンプルで洗練されていて本当にすぐルールが理解できるし、いいゲームだと思いましたよ!佐藤さんすごい!

f:id:ryo_nyamo:20141019110742j:plain

赤いシャツのおじさんが「オニタママスター」おじさん。

 

そして古関さんがカルカソンヌグッズを買い込んでホクホク顔で帰ってきました。

f:id:ryo_nyamo:20141019125721j:plain
カルカソンヌクッキー。これ、食べるのもったいないですね……。
あとはカルカソンヌのマグネット盤とか、色々買い込んでいらっしゃいました。

 

余裕もかなりあるので、私も会場をぶらぶら。

f:id:ryo_nyamo:20141019131828j:plain
最終日なのでもう、ディスカウント合戦です!
閉場の時間が近づくごとにどんどん値段が下がっていきます!

f:id:ryo_nyamo:20141019173125j:plain

ずっと気になっていた妙に目が渋いシマウマギャング……

 

ハイデルベルガー出版のマスコット、ハイデルベアーのぬいぐるみがいたのでうわーかわいいー!と近寄って見ると、

f:id:ryo_nyamo:20141019132037j:plain
なんかちょっと目が怖いww
でも近寄ると抱えたバケツからハリボー(ドイツのグミキャンディ)をくれました!

アントニオ・ボザ作のサムライスピリットというボードゲームサムライスピリッツとは関係ない!)のブースに、着物っぽい格好のお姉さんがいたので、一緒に写真を撮ってもらいました。和洋対決や!
こういう雰囲気着物もかわいいですよねえ。お姉さんもかわいかった!
(この写真を撮っている後ろで、AEG社長のジョンが通りがかって「なにやってんだ」みたいなリアクションをして笑わせにかかってきてたので私、変な顔してます)

f:id:ryo_nyamo:20141019132205j:plain

 

あとはお土産にドラゴンと、たぶんドラゴンのえさのネズミのぬいぐるみを買ったり。

f:id:ryo_nyamo:20141019134135j:plain
ぐにゃぐにゃ加減がかわいい……。

 

一通り買い物を済ませたところで、昨日おとといと出てコーヒーを飲んでいたベランダ、その先に下りる階段があったのでちょっと先まで進んでみました。

f:id:ryo_nyamo:20141019133404j:plain
メッセの裏手に小さい湖がありました!
その奥は広い広い公園になっているようだし、本当にいい景色でこの辺で普通にピクニックが出来る人たちがうらやましいです。

 

在庫が残っているゲームに関しても、某大手ショップが「ヤポンブランドの残っているもの、まとめて全部買うから。二時に取りにくるからよろしく」といきなり超好条件を提示してくれたので、いきなり2時で店じまいです。

f:id:ryo_nyamo:20141019141019j:plain

私は2時過ぎても来るお客さんに謝ったり雑談したりしてるだけでしたが、会計処理、在庫管理などで頭をつきあわせているメンバーには、感謝してもしきれません……。

f:id:ryo_nyamo:20141019140807j:plain
助け合いというかね、自分のゲームを売りたいだけじゃなくて互助してるっていう意識を忘れたくないですね。自分のことばっかりじゃ相対的に損しますからね。
そりゃ自分のゲームを売りたいですけど、皆のゲームも無事に旅立たせたいです。

 

ブースで金庫を見張りながら、周りを見渡していると、まだまだイベント自体は続いています。

f:id:ryo_nyamo:20141019162325j:plain
ディスカウントの始まったゲームを普通に物色している獣人のみなさん。

 

f:id:ryo_nyamo:20141019162750j:plain
Furryとドイツ少年の組み合わせとか神

 

ロシアのパブリッシャーかなにかで応対したお姉さんが、日本のブランドというゴスっぽいかわいい格好をしていたので一緒に写真を撮ってもらいました。

f:id:ryo_nyamo:20141019170135j:plain
私が155cmなのでこのお姉さんの身長がどのくらいか……。
いやー巨女かわいいです、本当にかわいいです。

結構レジ閉めてからまったりのんびりしていましたが、ゴミ捨てで難航したり、大量に余ってしまった緩衝剤や段ボールのゴミを台湾のスワンパナシアさんに引き取ってもらうために会場を縦断したり、みんな頑張りました!!!

f:id:ryo_nyamo:20141020014335j:plain

今年のエッセン、終わり!
例年よりも間断なく忙しく、バタバタした印象の1+4日間でした!
詳しい振り返りは日本に帰ってきてからとして、まずはおつかれさまでした!

 

ホテルに帰って帯を解いたときの開放感!

f:id:ryo_nyamo:20141019192816j:plain
この着物も4日間よくがんばりました!
本多劇場の下で買った数千円の古着でしたが、なかなかお気に入りです。

外に食べにいこう、という話もあったのですが、結構疲労も蓄積していて、激しい雨も降り始めたので、ホテルで乾杯することになりました。

f:id:ryo_nyamo:20141019204905j:plain
三日連続ハンバーガー!おいしいからよし!

 

f:id:ryo_nyamo:20141019202344j:plain
ドイツビールで乾杯!でも二杯飲んだらすっかりへべれけになってしまい、部屋でダウンしてしまいました。

元気な人はこのあとプレイルームでゲーム会をしていたみたいです!

さあ、あとはなんとか買い込んだゲームをトランクにテトリスして、帰国するだけ!