にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

パウワウ(Pow-wow)/コヨーテ

パウワウ

パウワウ


プレイ人数:3-8人、プレイ時間:〜30分

プレイヤー各自は頭にハチマキを巻いて、自分にだけ見えないようにカードを一枚差し込みます。
カードには数字が書いてあり、自分以外のカードが見えている状態で、全員の合計値を予測するゲームです。
スタートプレイヤーは、合計値を予測して宣言します。次のプレイヤーは、それより大きな数字を言うか、前のプレイヤーの言った数字が合計値を超えていると思ったらダウトを指摘するか、のどちらかの行動を取ります。ダウトが宣言されなかったら、そのまま時計回りに続いていきます。

ダウトが宣言されたら、全員カードを頭から外して真の合計値を計算します。合計値が宣言した数を超えていなかったらダウトを指摘したプレーヤー、宣言した数が合計値を超えていたらダウトを指摘されたプレーヤーが1点のペナルティを食らいます。
このペナルティが3点になったらゲームから脱落してしまいます。

現在はパウワウという名前で発売されていますが、私はひとつ前のコヨーテという同じルールのゲームで親しんでいました。
表情や目線ではったりをかましてみたり、周りのリアクションがいやに気になったり、パーティゲームとして気軽に楽しめます。
これもド深夜や、泥酔中にやるのが好きなゲームだったりします。ルールが簡単だから多少眠気でラリっていても大丈夫(笑)。


どうも私の周囲では、サラリーマンが会社帰りにプレイする「リーマンコヨーテ」を愛好する方が多くて。
いやいや、スウツは大好物です。