にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

トリュフ探し

ハロウィンということで、にゃがとさんも魔法使いバージョンで……

むむ、ブタ鼻!

ということで、このブタ鼻を使ったゲーム「トリュフ探し」はご存知でしょうか。

カードに書かれた「お題」には4種類のキノコが示されています。お題通りのキノコを、裏返しになったキノコタイルから探し当てて、時間内にできるだけ多くの組み合わせを作った人の勝ちです。
しかし、このゲームでは基本的に手を使ってはいけません。
このブタ鼻には磁石がついていて、裏返しになったキノコタイルを鼻にくっつけて取らなくてはなりません。

ごっつん。
この姿はなかなかに恥ずかしいものですw
そして、鏡で狙い通りのキノコが取れたか確認して、さらに手を使わずにキノコカゴ(=パッケージの箱)に鼻息や、振り落としや、箱になすりつけることによって落とさなければなりません。

私はかなり前に、やすやすさんに教えて頂いてプレイしたのです。
自分がブタ鼻をつけるのは恥ずかしいですが、卓を囲む人全員がブタ鼻を順番につけて必死にキノコを探す姿はとても微笑ましいですし、老若男女関わらず(特に子供ウケが良さそう)楽しめるとても面白いゲームだと思います。

にゃがとさん、ごめんね。。