にゃもり分室900強

気がついたときだけ何か。

Essen Spiel 2012 帰国

Essenでの6日間を終え、デュッセルドルフ空港から帰国の途につきました。

f:id:ryo_nyamo:20121024233342j:plain
デュッセルドルフ空港で、飛行機の違うドイツ語スタッフ関さんとカード・オブ・ザ・デッド作者中村さんとお別れです。

f:id:ryo_nyamo:20121024233903j:plain
デュッセルドルフ空港の中に謎のスシラウンジが。
板前さんもウェイトレスさんも日本の方でした。

f:id:ryo_nyamo:20121024233348j:plain
乗り換えのヘルシンキ空港ではサルミアッキ飴を皆で食べて悶絶……。
周りは甘くて美味しかったのですが、中にサルミアッキペーストが入っていてじゅわっと出てくるのが凶悪でした。
もちろん友人へのおみやげにはサルミアッキチョコを買いました!配るぞー。

f:id:ryo_nyamo:20121024233652j:plain
行きも帰りもフィンランド航空でしたが、ご飯がバラエティに富んでいていつも楽しかったです。
帰りは隣のおじさんが落ち着かなくてずっともぞもぞしていたので、その都度起こされてしまってほとんど眠れませんでした……足を伸ばせない座席では確かにお歳の方は辛かったかもしれません。でもちょっとでも寝たかったですよ……。

おみやげその1、AEG版のカナイセイジ氏作品「ラブレター」。
f:id:ryo_nyamo:20121024233354j:plain
刺繍のきれいな布製の巾着袋に入って、ブリスターに入って7€です。

f:id:ryo_nyamo:20121024233359j:plain
ブリスターの裏面。
AEGのテンペストシリーズとして発売されています。

f:id:ryo_nyamo:20121024233403j:plain
内容はこのとおり。
カードセットと、ストーリーの書いてあるルールブックと、木製コマ。
今年のEssenではどこでも遊ばれていた注目作でした!


おみやげその2、TWEEEET。
f:id:ryo_nyamo:20121024233416j:plain
立体のコマがかわいいと事前に評判をきいていたのですが、即売り切れだろうと諦めていました。
しかし1日目の夕方に会場をうろついていたらまだかなりの数残っていて、その場で購入しました。

f:id:ryo_nyamo:20121024233412j:plain
二種類の鳥がそれぞれチームを組んで、エサを食べながら巣に移動するゲームのようです。
陶器コマという噂がありましたが、触った感じでは樹脂製っぽいです。
近々遊んでみたいところです!

 

帰国以来時差ボケが酷くて、なかなか生活リズムが戻りませんが、これからはゲームマーケットの準備です。
ゲームマーケットにもまた楽しい新作を出せるように、OKAZU Brandとして頑張っていこうと思います。浅草で皆さんとお会いできることを楽しみにしています!